ふたりの距離を近付けてくれる婚活デートのお花見企画法

婚活デート向きお花見スポット

結婚相談NPOの影山でございます。

今回は婚活で何としても実施したいお花見デートのお話しをさせていただきます。
例年、早い地域では3月後半から桜が開花を始めますが、この3月後半という時期に無視してはいけないのが、そう、花粉です。

まずはこちらのコラムをご覧ください。

ご自身は対策をしていらっしゃると思いますが、お相手には花粉症の有無を確認するようにしましょう。

そして、雪国は4月頭から、北海道は4月後半から順次開花というのがおおよそのタイミングとなりますので、ご自身の婚活エリアをご確認ください。
開花情報は婚プラがいつもお世話になっているウェザーニュースさんで確認されるのがお勧めです。

お花見デートに持ち込むタイミング

さて「距離を縮めてくれる」といっても、交際開始直後にいきなりお花見というのは少々重いかもしれません。
婚活デートのステップについてはこちらのコラムに書いていますが、お花見の場合は3回目以降が適当だと思われます。

お花見デート企画のポイントは食事

お弁当持参か、スポットの近くのお店で食事をするか?が、お花見デートではポイントとなってきます。

折角のお花見なので、食事も屋外で楽しみたいところですが、最近は桜を見ながら楽しめるお店も増えて来ていて、例えば桜の名所、京都・円山公園内にある「eXcafe(イクスカフェ)祇園八坂」では桜を見下ろしながら、お茶がいただけます。

また、最近はテイクアウト可能な飲食店が増えてきていますが、大抵のお花見スポットにはテイクアウトのお店があるので、無理に弁当持参にこだわらず、現地調達でも十分いけるでしょう。
茨城県の「いばらきフラワーパーク」では、新しい試みとして土日限定でドローンによるデリバリーも実施しています。

いばらきフラワーパーク

お花見スポット選び

食事をどうするか考えたら、次はお花見スポット選びです。(順番は逆でも構いません)

お花見スポットは大きく分けて2別されます。定番スポット穴場スポットか?です。
桜のパワーというのは凄いもので「日本さくら名所100選」に代表される定番スポットは遠方からも人が押し寄せます。

もちろん定番スポットには活気がありエキサイティングではありますが、婚活の場合はゆっくり話しができる穴場スポットの方が良いかもしれません。

日本さくら名所100選とは?

お花見スポットは沢山ありますが、1990年に公益財団法人日本さくらの会が選定した「日本さくら名所100選」が何と言っても知られています。
各都道府県から最低一ヶ所は選出されている為、そう遠くない場所に該当のお花見スポットがある筈です。なお、傾向的にはお城が強い印象があります。

盛岡城跡公園(岩手公園)

日本三大桜の名所

吉野山

日本さくら名所100選の中でも「日本三大桜の名所」と呼ばれているのが、弘前公園(青森県)・高遠城址公園(長野県)・吉野山(奈良県)です。

日本三大桜

三春滝桜

こちらは名所としてでは無く、一本の桜としての評価から「日本三大桜」と呼ばれているもので、三春滝桜(福島県)・山高神代桜(山梨県)・根尾谷淡墨ザクラ(岐阜県)が該当します。

日本三大夜桜

第97回高田城址公園観桜会

弘前公園(青森県)・高田城址公園(新潟県)・上野恩賜公園(東京都)。こちらの3か所は夜桜で有名なお花見スポットとして「日本三大夜桜」と呼ばれています。夜桜は昼とは全く違った装いなので、同じ場所で昼と夜の2度に分けて行く方もいます。弘前公園は「日本三大桜の名所」とダブル受賞ですね🌸🌸

公共交通機関が使えるところがお勧め

スポットを決める時に注意したいのが、交通手段です。お花見の名所は駐車場があっても桜の季節にはすぐ満車になってしまうので、できるだけ公共交通機関で行く事ができる場所がお勧めです。
違法駐車する訳にもいきませんし、駐車場が見つからないと空気がギスギスしてきますので、ご注意ください。

お花見イベントをチェックしよう

お花見の時期はイベントを開催しているスポットが多くあります。婚プラでもお花見イベントは掲載していますが、各お花見スポットのウェブサイトやSNSでの情報確認が基本かつお勧めです。

三溪園 桜めぐり

お花見クルーズについて

最近はお花見の楽しみ方も多様化してきていて、屋形船やお花見クルーズといった企画も増えてきました。
人数も定員にそった事前予約制が一般的なので、混雑が苦手な方にもお勧めできます。

海津大崎桜クルーズ2022

お花見は開放的な気分でお話しができる絶好のチャンスです。
これらを念頭に、是非、お花見を婚活デートに組み込んでみてください。

婚プラでのお花見スポットの見つけ方

婚プラは婚活相手の趣味でスポットを探し出す仕組みを採用していますので、お花見スポットを探す場合は、絞り込み検索で実施をします。まずは検索窓の「エリア」を選択して[検索]ボタンを押してください。

その後、絞り込み検索で「お花見」にチェックを入れて[検索する]ボタンを押せば、該当エリアのお花見スポットが表示されます。

エリア別、お花見スポットまとめ

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. イオンモール石巻

    イオンモール石巻

  2. galetteria BLUE RIBBON TOKYO

    galetteria BLUE RIBBON TOKYO(ブルーリボントウキョウ)

  3. TARTE & LOVE CAFE

    TARTE & LOVE CAFE(タルト アンド ラブ カフェ)

  4. エディオンピースウイング広島

    エディオンピースウイング広島(広島サッカースタジアム)

  5. 半田市立博物館

    半田市立博物館

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!