高知県の婚活デートプランナー

高知県の婚活デートプランナー

高知県で婚活デートを企画する際に知っておきたい情報をまとめたページです。定番デートスポット情報や花暦などの季節情報、ご当地グルメ情報を参考にしてデートプランニングに活用してください。

四万十川や仁淀川など、清流に恵まれたと海に囲まれた高知県にはカツオをはじめとして美味しいものがいっぱい。坂本龍馬やジョン万次郎、板垣退助、岩崎彌太郎といった偉人たちにちなんだスポットも数多くあります。

特定テーマプラン

高知県にお住まいの方は結婚相談NPOの「特定テーマプラン」の対象となっています。特定テーマプランとは、これまでの婚活サポート経験から残念ながら従来の婚活では結果を出す事が困難と我々が認識している方に「社会テーマ」毎にご提供している維持費の発生しない非営利の婚活プランで、ボランティアの皆様にご協力をいただいて活動継続をしております。
地方在住者テーマにおきましては、面積に対するアクティブ婚活者数から独自に算出しています。完全無料の「結と結会員制度」とあわせてご利用ください。

高知県の概要

面積:7,103km2
県庁所在地:
高知市
過去の梅雨入り・梅雨明け時期:6月5日ごろ~7月17日ごろ
例年のホタル観賞の時期(参考用):5月上旬~5月末 ※毎年、前後します

高知県の観光協会で最新情報をチェック

YouTube video

 

各地の観光協会公式サイト・SNSは婚活デートに活用できる最新情報の宝庫です。活動範囲の観光協会をブックマーク・フォローすることをお勧めします。

高知県の交通

高知県のハブ駅

  • 高知駅JR土讃線・とさでん交通
  • 窪川駅JR土讃線、土佐くろしお鉄道中村線

高知県の空港

県の花暦

ヤマモモ

高知県の花は「ヤマモモ」。高知県の花暦をチェックして、デートスポット選びに役立てましょう。

1月 ウメ
2月 ウメ、ツバキ、菜の花
3月 ウメ、ツバキ、菜の花、サクラ
4月 サクラ、ツツジ、ミズバショウ、シバザクラ、フジ、シャクヤク、スイレン
5月 ツツジ、フジ、スイレン、シャクヤク、ミカン
6月 スイレン、アジサイ
7月 スイレン、ハス
8月 スイレン、ハス
9月 スイレン、コスモス
10月 スイレン、コスモス、サザンカ、紅葉
11月 サザンカ、紅葉
12月

高知県のご当地グルメ

かつおのたたき

かつおのたたき

焼き網に乗せて豪快にあぶったカツオを厚めの刺身にした後、塩を振って軽くたたく料理。

さばの姿ずし

さばの姿ずし

出典:農林水産省Webサイト

背開きにして酢でしめた鯖に酢飯をぎっしり詰めたお寿司です。

高知県の定番デートスポット

高知県の定番デートスポットをご紹介します。

桂浜水族館

高知市にある水族館で独特の雰囲気が人気。約220種・4,000点の川や海の生き物が飼育されていて、えさやりふれあいイベントなども実施しています。

高知城

高知市にあるお城で、天守焼失後も寛延2年に再建され現存。日本百名城の1つで、天守からは高知市内を一望することができます。

創造広場アクトランド

香南市にあるテーマパークで、坂本龍馬の生涯を蝋人形で再現した「龍馬歴史館」を始めとする8つの展示館や、ここでしか体験できないオリジナルの遊具などが特徴です。

ひろめ市場

高知市にある市場で、入居する約50店舗で土佐の味覚を堪能することができます。

高知県立 のいち動物公園

香南市の自然を活かした動物園で、動物たちの生息地を再現した環境で、動物達と触れ合うことができます。飲食物の持ち込みも可能なので、ピクニックにも最適です。

高知県のドライブスポット

高知県立牧野植物園

高知県立牧野植物園

アクセス:高知自動車道「高知IC」から一般道で約20分

アウトドア派に人気のスポット

ゆとりすとパークおおとよ

ゆとりすとパークおおとよ

アクセス:JR土讃線大杉駅よりタクシーで約20分

インドア派に人気のスポット

海洋堂ホビー館四万十

海洋堂ホビー館

アクセス:JR 打井川駅から 約6km(日・祝は路線バス、その他は送迎サービス有り)

春におすすめの高知県デートスポット

鏡野公園

鏡野公園

アクセス:JR土佐山田駅からJRバスで約10分「神母ノ木」バス停下車、徒歩約5分

秋に訪れたい高知県の紅葉スポット

べふ峡

べふ峡

アクセス:高知自動車道 南国ICより車で約1時間25分

高知県の定番イルミネーションスポット

中央公園

中央公園

アクセス:とさでん 堀詰停留場から徒歩 2分

 

婚活デートを企画する際、定番お見合いスポットを把握しておく事をお勧めしていますので、あわせてご覧ください。

  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!