北海道の婚活デートプランナー

北海道の婚活デートプランナー

北海道で婚活デートを企画する際に知っておきたい情報をまとめたページです。定番デートスポット情報や花暦などの季節情報、ご当地グルメ情報を参考にしてデートプランニングに活用してください。

北海道の魅力は何と言っても大自然とグルメ!広大な北海道では公共交通機関に加えて、レンタカーの利用がポイント。道北・道央・道南・道東、エリアごとの特徴を把握して、デートに活かしましょう。

特定テーマプラン

北海道にお住まいの方は結婚相談NPOの「特定テーマプラン」の対象となっています。特定テーマプランとは、これまでの婚活サポート経験から残念ながら従来の婚活では結果を出す事が困難と我々が認識している方に「社会テーマ」毎にご提供している維持費の発生しない非営利の婚活プランで、ボランティアの皆様にご協力をいただいて活動継続をしております。
地方在住者テーマにおきましては、面積に対するアクティブ婚活者数から独自に算出しています。完全無料の「結と結会員制度」とあわせてご利用ください。

北海道の概要

面積:83,424km2
人口:
5,129,803人(令和5年2月末現在)
県庁所在地:
札幌市(2023年3月1日時点人口:1,969,058人 )
中核市:旭川市(令和5年4月1日時点人口:322,527人)、函館市(令和5年3月末時点人口:242,467)
北海道民の日:7月17日
過去の梅雨入り・梅雨明け時期:梅雨は無いとされています(気象庁未発表)
例年のホタル観賞の時期(参考用):7月上旬~7月下旬 ※毎年、前後します

北海道を本拠地とするスポーツチーム

【日本野球機構】北海道日本ハムファイターズエスコンフィールドHOKKAIDO
【Jリーグ】北海道コンサドーレ札幌札幌ドーム
【Bリーグ】レバンガ北海道北海きたえーる
【アジアリーグアイスホッケー】ひがし北海道クレインズ釧路アイスアリーナ)、レッドイーグルス北海道白鳥アリーナ

【道北エリア】北海道の最北に位置し、大自然が広がるエリアです。代表的な観光スポットには、知床半島があります。知床は、世界自然遺産に登録されており、雄大な自然景観や野生動物の宝庫として知られています。また、ラベンダー畑や美味しい海産物も人気で、旅行者には大自然と美食を楽しめるスポットとして人気です。

【道央エリア】北海道の中央部に位置し、札幌市をはじめとする都市が集まるエリアです。札幌市は北海道の中心都市であり、大通公園や時計台、円山動物園などの観光スポットがあります。また、冬にはスキー場や雪まつりなどの冬のイベントも楽しめます。

【道南エリア】北海道の南部に位置し、温泉地や美しい海岸線が魅力的なエリアです。代表的な観光スポットには、函館市があります。函館は歴史的な建造物や港町の風景が魅力であり、夜景の名所としても有名です。また、道南エリアには湯の川温泉や登別温泉などの温泉地があり、リラックスしながらの旅行もおすすめです。

【道東エリア】北海道の東部に位置し、広大な原野や釧路湿原などがあり、自然の宝庫として知られています。釧路市には釧路湿原をはじめとする自然スポットがあり、野生の動物や植物を観察することができます。また、阿寒湖や摩周湖といった湖沼もあり、美しい自然を満喫できます。

北海道の観光協会から最新情報をチェック

YouTube video

 

各地の観光協会公式サイト・SNSは婚活デートに活用できる最新情報の宝庫です。活動範囲の観光協会をブックマーク・フォローを推奨します。

北海道の交通

北海道では、冬はどの交通手段も遅延がちになりますので、デート企画の際には余裕を持った計画が重要です。

北海道のハブ駅

  • 札幌駅JR函館本線、JR学園都市線、JR千歳線
  • 釧路駅JR根室本線、JR花咲線、JR釧網本線
  • 旭川駅JR函館本線、JR富良野線、JR宗谷本線、JR石北本線
  • 苫小牧駅JR千歳線、JR室蘭本線、JR日高本線

ハブ駅を除く、北海道の主要駅

北海道の空港

北海道の空港については以下のページにてまとめています。

北海道の花暦

ハマナス

北海道の花は「ハマナス」。北海道の花暦をチェックして、デートスポット選びに役立てましょう。

1月
2月
3月 フクジュソウ
4月 フクジュソウ、桜
5月 桜、芝桜、ライラック、チューリップ、菜の花、ツツジ
6月 芝桜、ライラック、スズラン、ツツジ、ポピー、バラ
7月 ライラック、ラベンダー、ヒマワリ、ポピー、バラ
8月 ヒマワリ、バラ、コスモス
9月 バラ、コスモス、紅葉
10月 紅葉
11月
12月

北海道のご当地グルメ

ジンギスカン

ジンギスカン

海鮮丼

海鮮丼

札幌ラーメン

札幌ラーメン

若鶏半身揚げ

若鶏半身揚げ

ジューシーなもも、ぼんじり、むね、ささみ、手羽先、鶏皮を全て楽しめる小樽名物です。

北海道の定番デートスポット

まずは北海道の定番デートスポットを知っておきましょう。

旭山動物園

旭山動物園は、自然環境を再現した展示方法で動物たちの生態を観察できます。冬の動物たちの雪遊びや、動物達が水中トンネルを泳ぐ姿が楽しめるのが魅力。子連れデートにもおすすめです。

五稜郭・五稜郭タワー

五稜郭は、星型の土塁が特徴的な江戸時代の要塞。夜景が美しい五稜郭タワーからの眺めや、周辺に広がる桜並木が春の風物詩。幕末の歴史好きにも人気です。

真駒内滝野霊園

モアイ像やストーンヘンジ、頭大仏殿などがフォトスポットとして話題の霊園です。

ファーム富田

ファーム富田は、広大な丘陵地帯に広がる美しい花畑が魅力。四季折々の花々を楽しめます。また、カフェではラベンダーソフトクリームやラベンダーティーなどのメニューも楽しめます。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

クラーク博士の像で有名。札幌市内を一望できる羊ヶ丘展望台は、絶景スポットとして人気。羊の放牧やラベンダー、そして雪景色など、四季折々ののどかな雰囲気が楽しめます。

北海道のドライブスポット

支笏洞爺国立公園 支笏湖

支笏洞爺国立公園 支笏湖

アクセス:JR千歳線「千歳」駅もしくは「南千歳」駅から、北海道中央バス「支笏湖」行きに乗車、終点「支笏湖」下車(千歳駅から約44分、南千歳駅から約50分)

アウトドア派に人気のスポット

ノーザンホースパーク

ノーザンホースパーク

アクセス:新千歳空港から車で15分

インドア派に人気のスポット

白い恋人パーク

白い恋人パーク

アクセス:地下鉄 宮の沢駅から徒歩 約7分

春におすすめの北海道デートスポット

二十間道路桜並木

二十間道路桜並木

アクセス:新日高町から約6km

秋に訪れたい北海道の紅葉スポット

札幌もいわ山ロープウェイ

札幌もいわ山ロープウェイ・もーりすカー

アクセス:市電 ロープウェイ入口から徒歩 10分(無料シャトルバスで 2分)

北海道の定番イルミネーションスポット

大通公園

大通公園

アクセス:JR 札幌駅 から 徒歩 約11分

冬におすすめの北海道デートスポット

ルスツリゾート

北海道には冬デートに最適な多くのスキー場がありますので、以下のまとめをご覧ください。

 

婚活デートを企画する際、定番お見合いスポットを把握しておく事をお勧めしていますので、あわせてご覧ください。

  1. 松川公園

    松川公園

  2. 白河小峰城

    白河小峰城(城山公園)

  3. こおり桃源郷

    こおり桃源郷

  4. 鶴ヶ城

    鶴ヶ城(会津若松城)

  5. 会津さざえ堂

    会津さざえ堂

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!