今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

ココア(COCOA)

結婚相談NPOの影山です。
突然ですが、皆さん、新型コロナウイルス接触確認アプリ「ココア(COCOA) 」は利用されていますか?
私はずっと在宅勤務で、出歩くのは夜中のウォーキングだけという事もあり、実は利用していませんでした。

一方で、厚労省の発表によると、COCOAのダウンロード数は2021年8月31日時点で2,987万件。これを「普及率が低い」と感じている人もいるようですが、私は思っていた以上に多いと感じました。
また国のワクチンパスポートが開始になれば、一気に置き換わる可能性もありますが、最近のイベント・施設では COCOAの利用を必須とするものがかなり多く、婚活デートをする場合は利用が必須だと感じるようになりました。

私は引き続き、引きこもる予定なので、まだ良いかな‥と思いつつ、婚活者さんに説明する為にも試してみる事にしました。

ココア(COCOA)

インストールを躊躇する評価(2021年10月9日時点 iOS版)

 

ココア(COCOA)とは?

ココア(COCOA)

知名度は高いので今更説明も不要かもしれませんが、COCOAは「新型コロナウィルスの陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるスマートフォン向けアプリ」です。
これまでも有効性が疑問視されていたりしましたが、「ワクチン接種率が上がった今は、ますます無自覚の罹患者が増えるのでは‥」などと深い事は考えないようにしましょう。ここでは婚活デート一点に視点を固定し、「利用していないと婚活相手と一緒に出掛けられない場所やイベントがある」といった思考停止が求められます。

「ワクチン接種する・しない」は本当に自由だと思うのですが、「COCOAをインストールする・しない」は仲人的には努力のバロメーター的にインストールを強制したいところです。インストールを迷うとしたら< プライバシー・消費電力・容量・データ通信 >あたりがポイントだと思いますが、一定の暗号化やランダム識別子の利用はされているようですし、UI/UXを除き、インストールを拒否する理由としては弱いと思います。

と、インストールしていなかった私が言っても、これまた弱いですね。

ココア(COCOA)の仕組み

ココア(COCOA)てっきり、GPSを利用したアプリだと思っていたのですが、Bluetoothを利用した仕組みでした。確かに、こちらの方が正確だとは思うのですが‥

ココア(COCOA)

バックグラウンドで常にBluetooth通信とか‥それ、めちゃくちゃバッテリー食う、仕様じゃありませんかね‥

まぁ、GPSで行動を常に見張られているよりはマシと考えましょう(思考停止)

ココア(COCOA)

後は、陽性者と接触した場合にプッシュ通知が届く仕組みです。シンプルですね。
こんなにシンプルで何故、アプリの評価が低いのか!?どうやら、動作も不安定で信頼性が低いようです。

特に保健所等のデータベースとリンクしていないシンプルさゆえに、利用者が自身の陽性を登録しない事には検知できない仕組みになっています。これは登録率が気になります。しますかね?

ココア(COCOA)の利用方法

とりあえずインストールをしてみましょう。(画面はiPhoneになります)
まずは App Storeで「ココア」と検索。評価は気にせず[入手]を押しましょう。

ココア(COCOA)

私のiPhoneにもやってきました。しかし、[公式]感がとても強いアイコンです。

ココア(COCOA)

起動すると、Bluetooth通信を有効にするよう、指示されますので(しぶしぶ)許可

ココア(COCOA)

設定は以上です。

ココア(COCOA)

ホーム画面も非常にシンプル。陽性と診断されたら、真ん中のボタンから要請情報を登録しますが、それ以外の時は上のボタンしか使いません。(COCOAを広めるSNSシェアを見たことが無い為)

COCOAの提出を求める施設・イベントは恐らく[上のボタン]を押して以下の画面を表示させ、主催者から「〇日以上接触していなければ参加OKして良いよ。」と指示されているのでしょう。

ココア(COCOA)

逆に言うと、お出かけの前には、お互いにこの画面をチェックして、問題が無さそうか?をチェックしておくべきだと思います。

個人的感想は‥
精度落ちても良いから「ドラクエウォーク」か「ポケモンGO」に簡易版バンドルしてくれませんかね?
でした。

婚活中の方にはインストールをお勧め致します。

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 東京都の婚活デート向きお花見スポット

    東京都の婚活デート向きお花見スポット

  2. 神奈川県の婚活デート向きお花見スポット

    神奈川県の婚活デート向きお花見スポット

  3. 埼玉県の婚活デート向きお花見スポット

    埼玉県の婚活デート向きお花見スポット

  4. 群馬県の婚活デート向きお花見スポット

    群馬県の婚活デート向きお花見スポット

  5. 栃木県の婚活デート向きお花見スポット

    栃木県の婚活デート向きお花見スポット

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!