沖縄県の婚活デートプランナー

沖縄県の婚活デートプランナー

沖縄県で婚活デートを企画する際に知っておきたい情報をまとめたページです。定番デートスポット情報や花暦などの季節情報、ご当地グルメ情報を参考にしてデートプランニングに活用してください。

沖縄県には多くの離島があり、白い砂浜と透明度の高い海をはじめ、エリアごとに美しい自然と豊かな文化が融合した独特の魅力的なデートスポットが数多くあります。

特定テーマプラン

沖縄県にお住まいの方は結婚相談NPOの「特定テーマプラン」の対象となっています。特定テーマプランとは、これまでの婚活サポート経験から残念ながら従来の婚活では結果を出す事が困難と我々が認識している方に「社会テーマ」毎にご提供している維持費の発生しない非営利の婚活プランで、ボランティアの皆様にご協力をいただいて活動継続をしております。
地方在住者テーマにおきましては、面積に対するアクティブ婚活者数から独自に算出しています。完全無料の「結と結会員制度」とあわせてご利用ください。

沖縄県の概要

面積:2,282.59km2
人口:令和5年3月1日時点 推計人口:1,468,804人
県庁所在地:那覇市
過去の梅雨入り・梅雨明け時期:5月10日ごろ~6月21日ごろ
例年のホタル観賞の時期(参考用):4月中旬~5月上旬 ※毎年、前後します

沖縄県を本拠地とするスポーツチーム

【Jリーグ】FC琉球(タピック県総ひやごんスタジアム)
【Bリーグ】琉球ゴールデンキングス沖縄アリーナ

【北部エリア】美ら海水族館をはじめとする美しい海やビーチが魅力的なエリアがあります。また、名護市や本部町には、美しい自然に囲まれたリゾートエリアや、青い海と白い砂浜が広がる美しいビーチがあり、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツが楽しめます。

【中部エリア】やちむん(陶器)の里として知られる読谷村や、嘉手納町、北谷町、宜野湾市など、異国ムードが楽しめるスポットが多いことでも知られるエリアです。

【南部エリア】県庁所在地の那覇市をはじめ、首里城や国際通りなどの観光スポットが集まります。また、琉球村といった沖縄の歴史や文化に触れられる民族文化村もあります。

【離島】沖縄県には美しい海と自然に恵まれた石垣島や、青い海と白い砂浜が広がる宮古島、伝統的な文化や風景が残る竹富島など多くの離島があり、それぞれに独自の魅力があることから島巡りもおすすめです。

沖縄県の観光協会で最新情報をチェック

YouTube video

 

各地の観光協会公式サイト・SNSは婚活デートに活用できる最新情報の宝庫です。活動範囲の観光協会をブックマーク・フォローすることをお勧めします。

沖縄県の交通

沖縄県の主要駅

沖縄県の空港

沖縄県の花暦

デイゴ

沖縄県の花は「デイゴ」。沖縄県の花暦をチェックして、デートスポット選びに役立てましょう。

通年 ハイビスカス、ブーゲンビリア、サンダンカ、ランタナ
1月 カンヒザクラ、コスモス
2月 ヒマワリ、カンヒザクラ、コスモス
3月 ツツジ、イッペー
4月 テッポウユリ、オクラレルカ
5月 デイゴ、ゴールデンシャワー、イジュ、アジサイ
6月 サルスベリ、サガリバナ、ホウオウボク、アジサイ
7月 サガリバナ、ストレリチア(極楽鳥花)、アラマンダ
8月 ハイビスカス、プルメリア
9月 ブーゲンビレア、オオゴチョウ
10月 ランタナ、ニトベカズラ
11月 トックリキワタ、モクセンナ
12月 ハナチョウジ、フヨウ、サンダンカ

沖縄県のご当地グルメ

ラフテー

ラフテー

皮付きの豚の三枚肉の角煮で、砂糖、醤油、泡盛で気長に煮込んだ料理です。

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

苦味のあるゴーヤーを島豆腐や卵と炒めた料理です。

沖縄そば(ソーキそば)

沖縄そば

そば粉を使わず小麦粉だけを使い、かん水で練って作る太めの麺と、豚骨やかつお節からとった濃厚なだしで仕上げたそばです。

沖縄県の定番デートスポット

沖縄県の定番デートスポットをご紹介します。

沖縄美ら海水族館

本島北部、本部町にある水族館で、ジンベエザメや、世界初の繁殖に成功したナンヨウマンタが観察できる大迫力の巨大水槽「黒潮の海」が話題。屋外ではイルカショーやウミガメのエサやり体験なども楽しめます。

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

那覇市にある博物館と美術館が一体となった施設です。沖縄の歴史や文化、自然について学ぶことができるほか、沖縄の芸術作品も展示されています。

コザしんきんスタジアム(沖縄市野球場)

コザ運動公園内にある野球場で、毎年「広島東洋カープ」が春季キャンプを行っています。

ビオスの丘

亜熱帯の植物や動物達に触れることができるテーマパークで、カヌーやジャングルクルーズ、水牛車などで自然を感じる事もできます。

おきなわワールド(玉泉洞)

南城市にあるテーマパークで、沖縄の歴史や文化に触れることができる他、沖縄最大の鍾乳洞「玉泉洞」も要チェックです。

沖縄県のドライブスポット

ハートロック

ハートロック

アクセス:古宇利大橋から 約3.3km

アウトドア派に人気のスポット

万座オーシャンパーク

万座オーシャンパーク

アクセス:那覇空港より約80分。沖縄自動車道利用(屋嘉インター)で約50分

インドア派に人気のスポット

イーアス沖縄豊崎

イーアス沖縄豊崎

アクセス:那覇空港からイーアス沖縄豊崎行バス

春におすすめの沖縄県デートスポット

名護城公園

名護城公園

アクセス:許田ICから車で約15分

沖縄県の定番イルミネーションスポット

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

アクセス:車:沖縄自動車道 沖縄北ICから約5分

 

婚活デートを企画する際、定番お見合いスポットを把握しておく事をお勧めしていますので、あわせてご覧ください。

  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!