福井県の婚活デートプランナー

福井県の婚活デートプランナー

福井県で婚活デートを企画する際に知っておきたい情報をまとめたページです。定番デートスポット情報や花暦などの季節情報、ご当地グルメ情報を参考にしてデートプランニングに活用してください。

福井県は自然と文化が融合した美しいエリアです。迫力ある東尋坊をはじめとした越前海岸の絶景に、越前がにや越前そばといった食の楽しみ。世代を問わず楽しめる恐竜博物館など、様々なデートプランが検討可能です。

特定テーマプラン

福井県にお住まいの方は結婚相談NPOの「特定テーマプラン」の対象となっています。特定テーマプランとは、これまでの婚活サポート経験から残念ながら従来の婚活では結果を出す事が困難と我々が認識している方に「社会テーマ」毎にご提供している維持費の発生しない非営利の婚活プランで、ボランティアの皆様にご協力をいただいて活動継続をしております。
地方在住者テーマにおきましては、面積に対するアクティブ婚活者数から独自に算出しています。完全無料の「結と結会員制度」とあわせてご利用ください。

福井県の概要

面積:4,190km2
人口:748,942人(令和5年3月1日時点 推計人口)
県庁所在地:福井市(令和5年4月1日時点 人口:256,435人)
福井県民の日:2月7日(ふるさとの日)
過去の梅雨入り・梅雨明け時期:6月11日ごろ~7月23日ごろ
例年のホタル観賞の時期(参考用):5月下旬~6月中旬 ※毎年、前後します

  • 【福井市エリア】城下町としての歴史を感じる福井市エリア。福井城址はお花見スポットとしても人気で、福井駅前は恐竜で彩られている他、再開発によりオープンしたハピリンやAOSSAといった施設も屋内デートに便利です。
  • 【越前海岸エリア】国定公園に指定されている越前海岸はドライブデートに最適なエリアです。越前岬や東尋坊は「日本の夕陽百選」にも選定されていて、冬季には美味しい「越前がに」が人気です。

福井県の観光協会で最新情報をチェック

YouTube video

 

各地の観光協会公式サイト・SNSは婚活デートに活用できる最新情報の宝庫です。活動範囲の観光協会をブックマーク・フォローすることをお勧めします。

福井県の交通

福井県のハブ駅

  • 福井駅JR北陸本線、JR九頭竜線、えちぜん鉄道勝山永平寺線、えちぜん鉄道三国芦原線、福井鉄道福武線
  • 敦賀駅JR北陸本線、JR小浜線

福井県の花暦

スイセン

福井県の花は「スイセン」。福井県の花暦をチェックして、デートスポット選びに役立てましょう。

1月 スイセン
2月 スイセン、ウメ
3月 ウメ、サクラ
4月 サクラ、フジ、ボタン
5月 フジ、ツツジ
6月 ユリ、ハナショウブ、アジサイ
7月 アジサイ、ハス
8月 ハス
9月 コスモス、ヒガンバナ
10月 コスモス、紅葉
11月 サザンカ、紅葉
12月 サザンカ

福井県のご当地グルメ

おろしそば

おろしそば

冬でも冷たいおろしそばを食べるという程に根差した郷土料理です。

ボルガライス

ボルガライス

写真提供:福井県観光連盟

オムライスの上にカツをのせソースをかけた福井県のご当地グルメです。

福井県の定番デートスポット

福井県の定番デートスポットを知っておきましょう。

福井県立恐竜博物館

世界的にも有名な恐竜博物館で、44体もの全身骨格が展示されており、そのうちの10体は実物。カフェでは恐竜メニューも提供していて、子連れデートにも最適です。

越前松島水族館

美しい海岸沿いにある水族館で、越前松島の海洋生物を中心に展示しています。イルカショーやペンギンの散歩、アザラシと触れ合えるイベントなども楽しめます。海の生き物に癒されること間違いありません。

芝政ワールド

日本最大級のプールが有名なアミューズメントパークで、乗り物やレーザークレー射撃やグランドゴルフなどのアトラクションも充実しています。

丸岡城(霞ヶ城公園)

北陸地方唯一の現存十二天守である丸岡城と、その周辺を整備した公園で、特に春の桜は見事です。

気比の松原(松原公園)

日本三大松原の一つに数えられる国の名勝です。海辺に広がる美しい景観はリフレッシュに向いています。

福井県のドライブスポット

三方五湖レインボーライン山頂公園

三方五湖レインボーライン山頂公園

アクセス:北陸自動車道 敦賀ICからレインボーライン第一駐車場まで車で約40分

アウトドア派に人気のスポット

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

アクセス:JR武生駅から車で約30分

インドア派に人気のスポット

敦賀赤レンガ倉庫

敦賀赤レンガ倉庫

アクセス:敦賀駅から ぐるっと敦賀周遊バス

春におすすめの福井県デートスポット

苺園いちごめぐり

苺園いちごめぐり

アクセス:舞鶴若狭自動車道 大飯高浜インターから3分

秋に訪れたい福井県の紅葉スポット

西山公園

西山公園

アクセス:福井鉄道 西山公園駅より徒歩すぐ

福井県の定番イルミネーションスポット

越前陶芸村

越前陶芸村

アクセス:JR武生駅・福鉄神明駅 から福鉄バス(約30分)>陶芸村口 下車

冬におすすめの福井県デートスポット

スキージャム勝山

福井県には冬デートに最適な多くのスキー場がありますので、以下のまとめをご覧ください。

 

婚活デートを企画する際、定番お見合いスポットを把握しておく事をお勧めしていますので、あわせてご覧ください。

  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!