花粉症でも楽しめる婚活デート企画法

花粉症の婚活デート

結婚相談NPOの影山です。

突然ですが、皆さんは花粉症ですか?
私は発症したのは25才位の時と、そこまで早い訳ではありませんでしたが、割と重めの花粉症を抱えていました。

今、思えば酷いやつでしたが、25才までは花粉症の人を見て「かわいそ~」と、どこか憐れんでいた節もありますが、自分が当事者になってからはたまったものではありませんでした。
(私が障害者婚活に力を入れていた際「自分もいつ障がい者になるか分からない」と考えながら接していましたが、この経験によります。)

効くと言われた、レーザー治療、甜茶、シジュウム茶、ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、〇ルピス乳酸菌‥どれも効果が無く、発症から20年以上が経ち、ようやく「舌下免疫療法」で改善してきたという状況です。

何が言いたいか‥と申しますと、恐らく花粉症の大変さは当事者になってみないと分からないので、婚活デートにおいても、花粉症で無い方は配慮が求められますよ!という事をお話ししたいと思います。

反対に当事者の方は、読む必要のないコラムかもしれません。

花粉症について知る

花粉症デート

まず、ご存知の事も多いと思いますが、花粉症について知っておいていただきたい基本事項について書かせていただきます。

花粉はスギだけでは無い

花粉症はスギだけではありません。スギ花粉症の方が圧倒的に多いのでスギのイメージが強くなっていますが、スギの後にはヒノキ、ヒノキの後にはイネ、イネの後はブタクサといったように、中には一年中、花粉症に悩まされている方もいそうです。
「まだスギ飛んでるの?」的な軽い一言で、「あれ?ひょっとしてヒノキにも反応してる?」的な心配をしてしまう人もいるでしょう。ちなみに前述の「舌下免疫療法」は現時点では「スギ」にしか対応できません。

スギ花粉の時期に関する誤解

良く天気予報で「まだスギは飛んでません」という発言をする予報士さんが居ますが、それは程度をさしているもので、敏感な人はその数か月前から反応が出ています。ちなみに私は何度検査してもスギ花粉のみでしたが、1月から6月はマスクが手放せませんでした。今でこそマスク姿は目立ちませんが、1年の半分をマスク姿という結構、恐ろしい生活を20年程していた訳です。深刻ですね。

花粉の飛散量は地域による

花粉の飛散量は地域によってかなり差があります。一般的に北海道や沖縄は比較的少なく、関東は多いと言われます。私も花粉時期だけ沖縄に移住する二拠点生活を考えた事がある程です。また、真偽は分かりませんが、排気ガスとあわさると症状が出やすい的な話しがあり、都市部には罹患者が多いとも言われています。

花粉の季節以外のイレギュラー

掃除や畑仕事などをして埃や土埃を浴びると、時期を問わず、堆積していた花粉に反応します。私は菜園が趣味なのですが、マスクは必須です。風が強い日などは外出を躊躇する方もいるかもしれません。

花粉の症状は多様

一般的に花粉症と言うと「鼻水・くしゃみ」のイメージが強いと思いますが、私の場合は「目のかゆみ・頭痛・発熱」でした。「鼻水・くしゃみ」はほぼありませんが、薬を飲まないと毎日発熱するような感じだったので、これはこれで辛い。また、肌が炎症を起こして「赤ら顔」になってしまう方もいるので、赤ら顔の時はデートどころでは無いでしょう。

花粉時期にコンタクトレンズはきつい

世間一般に、パートナーのメガネ姿を嫌がり、コンタクトを求める人が多い印象がありますが、花粉時のコンタクトは目に負担が大きいと言われていますので、眼鏡も受け入れてあげなくてはいけません。私はすぐにやめてしまいましたが、花粉メガネやゴーグルが必要な人も居るようです。

マスクは必須

コロナでもそうですが、お見合い時のマスク姿を嫌がる人が男女ともにいらっしゃいます。一瞬ならば大丈夫だと思いますが、花粉は鼻の奥に残る為、マスクはできればずっとしておきたいものです。

薬を飲んでいれば大丈夫な筈とは言い切れない

中には「薬を飲めば良いじゃないか」と考える方もいらっしゃるかもしれません。ただ、薬の効果時間は限定的ですし、できれば薬は減らした方が良いものだと思います。繰り返しになりますが、花粉は後から症状が出るので「薬を飲んでマスクを外して欲しい」というのは横暴です。

花粉症の人の心理

花粉症デート

次に、花粉症の方がどういった事を考えながら、デートに臨んでいるか?を知っておきましょう。

花粉が多そうな地域・施設には行きたくない

ひょっとすると平野部の方が花粉の飛散量は多いのかもしれませんが、花粉症になると「杉の山を見るのが怖い」という気持ちがあります。私は近所の杉の樹を出来るだけ避けるルートで行動をしていたのですが、ある時「東京の花粉は山から来てるから近所の杉は関係が無い」と言われた事があります。例え事実がそれだったとしても、目に見える杉は怖い。これが心理です。

鼻をかむ姿は見られたくない

鼻をかむ姿を見られたくない。気になる相手の前ならばなおさらの事です。最近、お相手が会ってくれない‥というケースはひょっとすると花粉が関係してるかも?しれません。

相手も花粉症だと理解してもらえそう

これは花粉症に限らないのですが、何か不便がある場合、似た環境の方には理解してもらえるので気が楽というのがあります。ひょっとすると花粉症同士は良いパートナーになれるかもしれません。

花粉症に最適なデートスポット

花粉症デート

さて、結局、デートはどのように企画すれば良いのか?最後に花粉症に最適なデートスポットを見ていきましょう。

海の近く

高地

一説によると高地には杉やヒノキが少ないそうです。標高が1000メートルを超えるような見晴らしの良い場所は狙い目かもしれません。

モール・複合商業施設

街がすっぽり館内に入ったようなモールは絶好のデートスポットといえるでしょう。

美術館、博物館、水族館、映画館

婚活デートの鉄板は館内になります。カップルシートがある映画館なども良いですね。

その他、最近では「どうぶつの森」といったある種、メタバースでのデートも流行ってきているようです。

以上を参考に花粉症の方との婚活デートを充実させてください!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!