島根県の婚活デートプランナー

島根県の婚活デートプランナー

島根県で婚活デートを企画する際に知っておきたい情報をまとめたページです。定番デートスポット情報や花暦などの季節情報、ご当地グルメ情報を参考にしてデートプランニングに活用してください。

島根県は、県が一丸となって「ご縁の聖地」としてアピールをしているだけあり、神秘的な歴史と豊かな自然が息づく絶景の地です。
出雲大社で神々の国を感じ、石見銀山で江戸時代の趣を味わい、美しい海岸線が広がる隠岐諸島でのんびりした時間を楽しむなど、美味しい郷土料理とともに楽しむことができます。

特定テーマプラン

島根県にお住まいの方は結婚相談NPOの「特定テーマプラン」の対象となっています。特定テーマプランとは、これまでの婚活サポート経験から残念ながら従来の婚活では結果を出す事が困難と我々が認識している方に「社会テーマ」毎にご提供している維持費の発生しない非営利の婚活プランで、ボランティアの皆様にご協力をいただいて活動継続をしております。
地方在住者テーマにおきましては、面積に対するアクティブ婚活者数から独自に算出しています。完全無料の「結と結会員制度」とあわせてご利用ください。

島根県の概要

面積:6,708km2
人口:653,759人(令和5年3月1日時点 推計人口)
県庁所在地:松江市(2023年2月末時点人口:284,830人)
過去の梅雨入り・梅雨明け時期:6月6日ごろ~7月19日ごろ
例年のホタル観賞の時期(参考用):5月上旬~5月末 ※毎年、前後します

島根県を本拠地とするスポーツチーム

【Bリーグ】島根スサノオマジック(松江市総合体育館)

  • 【松江市エリア】松江城をバックにした風情ある町並みを散策したり、宍道湖の絶景を楽しむことができます。
  • 【出雲市エリア】出雲大社を中心とした神秘的でロマンチックな散策を楽しめるエリアです。

島根県の観光協会で最新情報をチェック

YouTube video

 

各地の観光協会公式サイト・SNSは婚活デートに活用できる最新情報の宝庫です。活動範囲の観光協会をブックマーク・フォローすることをお勧めします。

島根県の交通

島根県のハブ駅

ハブ駅を除く島根県の主要駅

島根県の空港

島根県の花暦

ボタン

島根県の花は「ボタン」。島根県の花暦をチェックして、デートスポット選びに役立てましょう。

1月 スイセン、ボタン
2月 ボタン、ウメ、河津桜、ツバキ
3月 ボタン、ウメ、河津桜、菜の花、ツバキ、カタクリ、イズモコバイモ
4月 ボタン、菜の花、ツバキ、カタクリ、サクラ、チューリップ、ツツジ、花桃、シャクヤク、フジ
5月 ボタン、カタクリ、ツツジ、シャクヤク、フジ、シャクナゲ、ハナショウブ
6月 スイレン、アジサイ、ハナショウブ、ハス、ポピー
7月 スイレン、アジサイ、ハス、ヒマワリ
8月 ハス、ヒマワリ
9月 コスモス、ヒガンバナ
10月 コスモス、ボタン、紅葉
11月 スイセン、ボタン、紅葉
12月 スイセン、ボタン、紅葉

島根県のご当地グルメ

うずめ飯

うずめ飯

出典:農林水産省Webサイト

濃いめの醤油味で煮こんだ野菜におろしわさびとご飯をのせ、鍋の出汁をかけてお茶漬け風にして食べる料理です。

島根県の定番デートスポット

島根県の定番デートスポットをご紹介します。

出雲大社

島根県出雲市にある神社です。日本最古の神社ともいわれており、縁結びの神様として知られています。また、神社は広大な敷地に建てられており、その荘厳さは圧巻です。

松江フォーゲルパーク

島根県松江市にある花と鳥のテーマパークです。国内最大級の温室を持つ全天候型の施設で、1万株以上の花、約90種類の世界中の鳥と一年を通して触れ合うことができます。

由志園

松江市にある回遊式日本庭園で、四季を通して牡丹、花菖蒲、紅葉、寒牡丹などの花々が楽しめます。

島根県立宍道湖自然館 ゴビウス

宍道湖の魚を中心に飼育・展示している水族館で、川のなかまたちと、汽水のなかまたちを分けて紹介しています。

島根ワイナリー

出雲市大社町にあるワイナリーです。奥出雲町にある自社農園ブドウを使ったワインを製造しており、ワインの工場見学や試飲、販売を行っています。ワイナリー内のバーベキューハウスではワインとしまね和牛がいただけます。

島根県のドライブスポット

香木の森公園

香木の森公園

アクセス:浜田自動車道 瑞穂ICから車で約10分

アウトドア派に人気のスポット

かなぎウエスタンライディングパーク

かなぎウエスタンライディングパーク

アクセス:車:浜田自動車道 金城PAスマートICから7分

インドア派に人気のスポット

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアス

アクセス:JR波子駅から徒歩 12分

春におすすめの島根県デートスポット

松江城・松江城山公園

松江城・松江城山公園

アクセス:JR 山陰本線 松江駅からレイクラインバス(10分)>国宝松江城・県庁前 下車

秋に訪れたい島根県の紅葉スポット

足立美術館

足立美術館

アクセス:JR山陰本線 安来駅より無料シャトルバスで 約20分

冬におすすめの島根県デートスポット

瑞穂ハイランド

瑞穂ハイランド

アクセス:浜田自動車瑞穂インターチェンジより車で約5分

 

婚活デートを企画する際、定番お見合いスポットを把握しておく事をお勧めしていますので、あわせてご覧ください。

  1. 榛名湖

    榛名湖

  2. 修善寺 虹の郷

    修善寺 虹の郷

  3. 鹿王院

    鹿王院

  4. 嵐山モンキーパークいわたやま

    嵐山モンキーパークいわたやま

  5. 室蘭港フェリーターミナル

    室蘭港フェリーターミナル

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!