ドラクエウォークで婚活デート

ドラクエウォーク

こんにちは。
婚プラ責任者にしてゲーム業界歴 約20年、結婚相談NPOの影山です。

もし、ゲームが好きなあなたが、ゲームが趣味の婚活相手と出会った時、どういったデートをしますか?
ゲームセンター?それとも、オンラインゲーム?それも悪くないかもしれませんが、私が強くお勧めするのが『ドラクエウォーク(正式名:ドラゴンクエストウォーク)』です。

ドラクエウォーク

吉祥寺で絡まれる筆者

画像出典:プレスリリース・スタッフ撮影

素材である「ドラクエ」については、もはや説明不要な位の国民的ゲームだと思います。
わざわざドラクエの日(5月27日)に入籍する方も居る位で、ポケモンと並ぶ、男女に好かれる希少なゲームです。
ドラクエウォークは、そのドラクエを街中で歩きながら楽しむもので、個人的には、かなり完成度が高いゲームだと思っています。(ゲーム業界内では、リリース直前まではクソゲーだったという噂も‥)

日本ゲーム大賞 2020 特別賞を受賞している人気作品ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

YouTube video

これは2019年9月12日、サービス開始当時のCMなので、間もなく2周年という事になります。
そう。ドラクエウォーク界隈は実は毎年8月後半位から周年記念イベントに向けて、ワクワクしだすのです。

ドラクエウォーク

もちろん私(かげきち)は初日からプレイ

ちなみに私は無課金プレイがポリシーで、「ゲーム業界人なのに無課金は酷い!」と言われながら楽しんでいます。(コロプラさん、スクエニさん、申し訳ございません)

基本的なゲームの流れ

基本的なゲームの流れはシンプルです。

1.目的地を設定して

ドラクエウォークで婚活デート

2.敵と遭遇し

ドラクエウォークで婚活デート

3.倒す

ドラクエウォークで婚活デート

こんな感じのゲームです。

何故、ドラクエウォークが婚活デートに向いているのか?

私がドラクエウォークの婚活利用をお勧めする理由はたくさんあります。以下は一部です。

  1. 単なる街歩きにエッセンスが加わる。
  2. 気が向いた時にやれる。
  3. 色々な街に詳しくなれる。(やり方による)
  4. 同じ目標に向かって行動をし、達成できる。
  5. 新規参加しやすい。
  6. 課金しなくても楽しめるので、おすすめしやすい。
  7. ここでは、ゲームの細部では無く、どの辺りが婚活に向いているのか?をご説明します。
  8. イベント毎に話題が生まれる。
  9. AR撮影で記念写真が盛り上がる。
  10. 少し遠出する口実になる。
  11. 万が一、交際終了になっても友達を解除すれば良い。

稀にではありますが、実際、2対2の4人組でドラクエウォークをやっている集団に会うこともあります!

でも歩きスマホは印象が悪いのでは?

もちろん歩きスマホはネガティブな印象を与える可能性があります。
ですが、ご安心ください。ドラクエウォークには「Walkモード」という勝手に戦ってくれるモードがあるのです。
たまに停まって目的地を設定し、目的地まで会話をしながら画面を見ずにWalkモード!それでも十分楽しめるのがドラクエウォークの凄い所です!!

ドラクエウォークと婚活

Walkモードで更に省電力モードにするとスライムが表示されるだけに‥

婚活相手とドラクエウォーク

本投稿で奥が深いドラクエウォークについて、1から解説する事はできません。攻略サイトが沢山あるので、そちらを参考にしてください。私がお勧めするのは以下の3サイトです。

  1. ゲームエイト
  2. ゲームウィズ
  3. みんドラ

その他、YouTubeにも参考になる情報が沢山あります。YouTuberの中にはドラクエウォークに人生賭けていそうな方も居て、凄いな~と感心させられます。

ここでは、婚活相手とドラクエウォークをする事に焦点を絞って解説します。

一緒にプレイする方法

ドラクエウォークを交際相手とプレイする時、まずはお相手をフレンド登録しましょう。
厳密にはフレンド登録しなくても後述の「一緒に冒険」機能を使えば、プレイはできるはずですが、逆にフレンド登録しない理由も無いという感じです。

ドラクエウォークで婚活デート

この画面で自分のIDを確認したり、お相手をフレンドリストに追加したりします。

なお、先ほどお勧め理由に「万が一、交際終了になっても友達を解除すれば良い」と書きましたが、この画面にある通り、ブロック機能が存在します。ブロックされない様、出来る限り、デートを楽しみましょう!

初めてプレイする、または初めて一緒にプレイする時の注意

さて、婚活相手とドラクエウォークをする時に一番注意しないといけない事、それは「自宅バレ」です。

ですが、ドラクエウォークにはプライバシーを守る機能があるので、ご安心ください。
自宅の位置情報公開設定画面で「公開しない」にしましょう。もしくは、普段は公開したいという方は、フレンドごとに設定が可能ですので、容赦が無いようですがお相手には公開しない設定をお勧めします。

これは大変重要で、むしろあなたがドラクエウォークデートを提案する側の場合、お相手に事前に教えてさしあげるべきです。そうする事で、配慮のできる人だと印象を上げられるかも?

ドラクエウォークで婚活

プライバシーは、この設定さえしておけば、基本的に大丈夫です。
ただ、引き続き注意をしないといけない事があります。
それは、自分の画面上では自宅は表示されてしまうという事です。
ゲームのスクリーンショットをお相手に送る際などは、自宅が写らないように注意しましょう。

基本は「一緒にぼうけん」と「メガモン討伐」

実はドラクエウォークには、他の冒険者が自動で助けてくれるシステムが実装されています。
一定時間、同じ人が戦闘を手伝ってくれたり、手伝ってくれなかったり‥という感じのシステムで、時間(30分)が切れたら人が変わります。
この時、全く知らない人も選ばれますが、フレンドリストに追加されているフレンドが優先されます。

この為、デート以外の時にプレイしていても自動でお相手が助けてくれて、好感度が上がる可能性も僅かながらあります。

これを聞くと、デートに使うには不確定要素が高過ぎるのでは?と感じる方がいらっしゃるかもしれません。その問題を解消するのが、これまた途中で実装された「一緒にぼうけん」システムです。

ドラクエウォークで婚活デート

「一緒にぼうけん」はID交換だけでは無く、その時、実際に近くに居る人とパーティーを組むシステムです。逆にお相手が近くに居ない時はパーティーを組む事ができません。
普段、フレンドが助けてくれるのとは違い、以下のメリットがあります。

  1. 全ての戦闘に参加してくれる。(ほこら・ダンジョン等を除くフィールドバトル)
  2. 一部アイテムを共有できる。
  3. 一緒にメガモンと戦いやすくなる。

実際にプレイしないとイメージが湧かないかもしれませんが、これらはかなりのメリットです。
したがって、デートの時、まずは「一緒にぼうけん」でパーティーを組んでからデートを開始するというのが基本になるでしょう。

パーティーを組んだら、レベルアップ等をしても構いませんが、一番の共同作業はメガモンスター(メガモン)を討伐する事だと思います。いわゆるレイドバトルというやつで、メガモンは普段からマップ上にぽつぽつ点在しています。

「どこでも」と書いてあるメガモンは遠くからでも戦闘可能で、「どこでも」が付いていないメガモンは一緒に近づいて倒す事になります。

ドラクエウォークで婚活

ある程度強く無いと厳しい、メガモン「ゾーマ」

一緒に戦ってくれる人が居ないメガモンバトルを「ソロ討伐」と言います。ソロで倒すのは困難ですが、「プレイヤーが多い都市部有利」という声からか、仲間が少ない時は「スラミチおたすけ団」というAI協力者が最大3人手伝ってくれる仕様に変更されました。

ドラクエウォークで婚活デート

スラミチおたすけ団はなかなかに強く、3人居ると、だいたいHPを半分ほど削ってくれます。パーティーを組んだ婚活のお相手が「スラミチおたすけ団」より弱いと実質「居ない方がマシの足手まとい」になってしまいますが、それを「自分がお相手の分も頑張らねば!」と考えられる人が婚活では強い気がしますね。

ドラクエウォークで婚活デート

強いメガモンを一緒に倒せば、2人の仲も近づくことうけあいです(本当に)

ご当地クエストやコラボイベントを目標に日帰り旅行

2人でドラクエウォークを楽しめるようになったら、「ご当地クエスト」や「コラボイベント」で日帰り旅行に誘ってみてはいかがでしょうか?

ご当地クエストというのは、その現地に行かないとプレイできない「おまけクエスト」で、クリアするとお土産を貰う事ができます。

ドラクエウォークで婚活デート

幕張メッセに行った時のご当地クエスト

例えば、神奈川だと「横浜ランドマークタワー」「鎌倉大仏」「三笠公園」「小田原城」がご当地クエストの場所になります。鎌倉大仏は拝観料を払わないとクリアできないクエストなので注意が必要です。

また、この時、ゲットしたお土産は(自分に残しつつ)1人のフレンドにあげることもできるので、出張時など、一人でクリアした際には婚活相手にあげるのは当然でしょう。

その他、ドラクエウォークでは位置ゲームならでは、期間限定のコラボイベントが度々開催されます。

YouTube video

既に終了してしまいましたが、動画の「パ・リーグ6球団」コラボイベントでは球場に行く事で、色々ともらえた筈です。

こだわりたい、見た目装備

ドラクエウォークでは実際に装備している装備とは別の装備を見た目に設定することができる「見た目装備」機能があります(制限あり)。顔のパーツなども変更できますが、この見た目装備にこだわると、一気に愛着が湧いてきますし、お相手の助っ人に入る時も「あ!〇〇さんだ!」とアピールできます。(アピールし過ぎですかね‥)

ドラクエウォークで婚活デート

常に記念大王スライムの頭を被っている私は、今更外せない気分に‥

ドラクエウォークで婚活デート

見た目にこだわると、必殺技のシーンもなかなかカッコよくなりますね

ドラクエウォークを婚活に活用する際の注意点

基本的に良い事だらけだと思うドラクエウォークの婚活利用ですが、最後に注意点を‥

  1. そもそもゲーム好き・ウォーキング好きの方以外には提案しない。
  2. RPGは人気がある一方で、苦手な方も結構いるので無理強いしない。
  3. お相手が体調不良の時には無理に付き合わせない。
  4. 先輩ぶらない。(マウントしない)
  5. 課金し過ぎは浪費癖を心配されるので、無課金もしくは微課金にとどめる。
  6. お相手の為にも、モバイルバッテリーを持ち歩く。
  7. ルールを守らない人は結婚相手の対象から外れるので、ルールを守る。(特に、周囲に人が居る時は歩きスマホっぽくならないように!)

この動画を見て、ルールを再確認される事をお勧めします。

YouTube video

それでは、楽しい婚活デートを応援しています!

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • Y.N

    私もドラクエウォークPLAYしてますので大変興味深く読まさせていただきました。
    ゲーム(ドラクエ)好き同士のカップルならデート(婚活ネタとして)すごく楽しそうですね。
    うちは、相方があまりゲームやらない人なのでちと残念ですけど。

CAPTCHA