婚活に使えるデートスポットの選び方

婚活に使えるデートスポットの選び方

婚活において、デートは非常に重要な役割を果たします。デートスポット選びが上手だと、お相手に好印象を与えることができますし、二人の関係を深めるきっかけにもなります。この記事では、婚活で知っておきたい「デートスポットの選び方」を解説します。

結と結

婚活デートスポット選びのポイント

デートスポットを選ぶ際には婚活ならではのポイントがあるので、幾つか抑えておきましょう。

リラックスできる場所を選ぶ

婚活デートでは、お互いのことをより深く知るために、リラックスできる場所を選びましょう。例えば、自然に囲まれた公園や、落ち着いたカフェなどがおすすめです。

話しやすい環境を重視

デートスポットは会話が弾む環境を重視して選びましょう。大音量の音楽が流れる場所や、喧騒の中心地は避けた方が無難です。言葉で表すと難しいイメージになってしまうかもしれませんが「ある程度の環境音があるスポット」がベストでしょう。

相手の趣味や好みを考慮

相手の趣味や好みを考慮したデートスポットを選ぶことで「ちゃんと計画を立ててくれている」と、お相手に喜んでもらえることがあります。例えば、アート好きなら美術館やギャラリー、映画好きなら映画館などが良いでしょう。この点はお相手の趣味で検索できる当サイト「婚プラ」の得意分野です。是非、活用してくださいね。

婚活におすすめのデートスポット

ここでは、婚活におすすめのデートスポットとその理由を解説します。

カフェデート

カフェデート

カフェは、リラックスできる空間と、会話がしやすい環境が両方揃っているので、婚活デートにぴったりです。おいしいコーヒーやスイーツを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。なお、私は大食いなので、カフェと食事は別々にしがちでしたが、やはり男性と女性は胃袋のキャパシティが異なるもの。女性スタッフに聞いた感じでは2度に分けるよりも「カフェめし」が無難なようです。どこも混んでいる昨今、移動や行列のは面倒ですからね。

注意点としては、女性同士のお客さんが沢山いるカフェは休日の行列も予想されるので、交際初期は避けた方が良いかもしれません。お洒落なカフェは女性だらけ?そんな事はありませんよ。まだまだ目ざとい女性しか利用していないような、穴場カフェは沢山あります。

公園デート

公園は、自然に囲まれた癒しの空間です。散歩しながら会話を楽しんだり、ピクニックを楽しんだりと、リラックスしながらデートを楽しむことができます。最近は公園内にお洒落なカフェも増えていますし、公園で食べる用のテイクアウトも充実してきているので、日頃からチェックしておく事をお勧めします。

美術館や博物館デート

美術館や博物館は、知的好奇心を刺激するスポットです。展示品を見ながら会話を楽しむことができ、自然と話題も豊富になります。また、共通の趣味や興味を見つけるきっかけにもなります。たいていの美術館・博物館は全ての所蔵物を常設展示している訳では無く、定期的に「企画展」を実施しているので、行動範囲にある施設のSNSをフォローして、話がはずみそうな企画展を探してみましょう。

映画デート

映画館で一緒に映画を楽しむデートは、婚活においても人気のあるスポットです。終わった後に映画の感想を交換することで、お互いの価値観や趣味に触れることができます。私は「アクション・ホラー」も好きなのですが、ホラーが好きな婚活女性は滅多にお目にかからないので、作品選びにはご注意を。

アクティビティデート

スポーツやアウトドアアクティビティを楽しむデートもおすすめです。共同で何かに取り組むことで、協力しあう姿を見せることができ、お互いの魅力を引き出すことができます。婚活では「スポーツ、アクティビティ・体験、スポーツ観戦」辺りのカテゴリを選んでデートスポットを探しましょう。

謎解きデート

個人的にもお勧めしたいのが最近流行りの謎解きデートでしょうか。私も謎解きイベントが大好きなのですが、謎解きイベントは男性よりも寧ろ女性の方が参加者が多いという話しもあり、女性受けが良いのは間違いないでしょう。有料のものに限らず、町興しも兼ねた無料イベントも多いので、少し遠出をする理由付けにもお勧めです。

イベント・キャンペーンデート

前述の謎解きデートも含まれますが、期間限定のイベント・キャンペーン等もデート企画の強い味方です。婚プラでもほぼ毎日、トップページに婚活デートに向いていそうなデートを掲載していますが、追いきれませんので、各地の観光協会のサイト・SNSのチェックをお勧めしています。その他、幕張メッセのような展示会場・コンベンションセンターの公式ホームページも情報の宝庫です。

デートスポット選びのコツ

婚活でデートスポットを選ぶ際に考慮しておきたいコツが幾つかあります。

デートスポットの選び方

交通アクセスの良い場所を選ぶ

デートスポットは、できるだけ交通アクセスの良い場所を選びましょう。無理に遠出をせず、無駄な疲れを抑えることができます。意識し過ぎるのも良くありませんが、交際初期は私でしたらお相手よりの中間地点、仕事上がりにお相手の職場と居住地の中間地点などを選ぶと思います。真剣交際ステータスなど一歩進んだタイミングでは、日帰りの遠出デートなどへの挑戦もお勧めします。目安としては片道2時間あたりが上限でしょう。

季節を意識したデートプランを立てる

季節に合ったデートプランを立てることで、より楽しいデートになります。例えば、春はお花見や新緑の散歩、秋は紅葉狩りやイベントに参加するなど、季節感を楽しめるスポットを選びましょう。

複数のデートスポットを組み合わせる

1つのデートスポットだけでなく、複数のスポットを組み合わせてデートプランを立てることで、飽きずに楽しむことができます。例えば、昼間は美術館を訪れた後、夜はおしゃれなレストランでディナーを楽しむなど、バラエティ豊かなデートを計画しましょう。なお、一汁一菜ではありませんが、メインの企画を複数詰め込むのは止めておくのが無難です。

デートスポットの選び方まとめ

婚活デートでは、リラックスできる場所で会話がしやすい環境を重視し、相手の趣味や好みに合わせたデートスポットを選ぶことが大切です。また、交通アクセスの良い場所や季節を意識したデートプランを立てることで、デートがより楽しくなります。この記事を参考に、素敵な婚活デートを楽しんでください。

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. ロゴスBBQスタジアム&カフェ ATC店

    ロゴスBBQスタジアム&カフェ ATC店

  2. LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI

    LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI

  3. わかさ氷ノ山キャンパーズヴィレッジ

    わかさ氷ノ山キャンパーズヴィレッジ

  4. 緑水湖オートキャンプ場

    緑水湖オートキャンプ場

  5. 一向平キャンプ場

    一向平キャンプ場

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!