婚活に使える紅葉デートスポット – 地元の隠れた名所から人気の観光地まで

kouyou-datespot

結婚相談NPOの影山です。
温暖化が進む昨今といえど、やはり10月になると秋を感じます。

婚活では常に数か月先の目標を立てて動く事が大切で、秋に目指すべきは年内の成婚退会です。そして、年内成婚に向けてのデート企画で大きな味方となるのが、紅葉でしょう。

今回は普段、ぼんやりと「紅葉は綺麗だな‥」と思っている程度の方に向けて、紅葉を婚活デートに活かす為のポイントを解説していきます。

結と結

なお「婚プラ」で紅葉デートスポットを探すには、絞り込みフィルターをご利用ください。エリアで検索をした後に「紅葉」にチェックをいれて再検索すると探しやすいと思います。

紅葉デートスポット

紅葉デートのポイント

紅葉の美しい風景は、デートを一層特別なものにしてくれます。一般的に紅葉は夏の間に十分な日照時間があって適度な降雨があり、紅葉時期に昼夜の寒暖差が大きくなると綺麗に色づくと言われています。その為、紅葉具合には年による変化もあります。
また、人気の観光地は混雑が予想されるため、平日や早朝がおすすめ。紅葉のピークタイムや、デートに適した服装も事前にチェックしましょう。

紅葉スポットとしても人気が高い「いろは坂」などは、渋滞覚悟でデートプランに取り入れる必要があります。

例年の紅葉時期:10月中旬~10月下旬
アクセス:日光宇都宮道路 清滝ICから車で 5分

紅葉の種類

紅葉は、もみじやカエデ、いちょうだけではありません。楽しめるスポットは限定されますが、ブルーベリーだって紅葉するのです。
ここでは、デート企画で知っておきたい基本の紅葉樹木と代表的なスポットをお知らせします。

 もみじ・カエデ

紅葉 もみじ・かえで

日本を代表する紅葉樹木で、もみじは日本特有の呼び方でカエデの一種。明確な違いは無いと言われています。

京都の「瑠璃光院(ルリコウイン)」は特別拝観期間のみ拝観が可能な名所です。

例年の紅葉時期:10月上旬~12月上旬
アクセス:叡山電鉄 八瀬比叡山口駅から徒歩 5分、比叡山ケーブル 八瀬駅から徒歩 5分

 いちょう

紅葉 イチョウ

寺院や神社の境内や、街路樹として親しまれている落葉性の高木で、鮮やかな黄色に紅葉する事で人気。神宮外苑や日本大通りのイチョウ並木が有名です。

例年の紅葉時期:11月中旬~12月上旬
アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩すぐ

 ドウダンツツジ

紅葉 ドウダンツツジ

春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉が人気の低木です。

ドウダンツツジの紅葉スポットとして近年注目されているのが「兵庫県の安国寺(但馬安國禅寺)」です。

例年の紅葉時期:11月中旬
アクセス:JR 豊岡駅からバス>小谷停留所 下車 徒歩 10分

 コキア

紅葉 コキア

和名をほうき草という一年草で、真夏は鮮やかな緑色に、秋には見事な朱色に染まる事で紅葉の時期にも注目されています。コキアで有名なスポットは限定されていて、やはり「国営ひたち海浜公園」が人気です。

例年の紅葉時期:10月中旬
アクセス:JR常磐線 勝田駅 路線バス 約15分

 ポプラ

紅葉 ポプラ

明治期に植えられた外来種で、黄色く紅葉する落葉高木です。イチョウ並木も有名な「北海道大学」ですが、敷地内には「ポプラ並木」「平成ポプラ並木」という二か所の名所があります。綺麗に紅葉する期間は比較的短いので注意してください。

例年の紅葉時期:【イチョウ並木】10月下旬~11月中旬【ポプラ並木】10月下旬~11月上旬
アクセス:地下鉄南北線 北12条駅から構内まで徒歩 約4分

樹木の種類でネットを検索すると、思わぬ穴場スポットが見つかるかもしれないので、お勧めです。

 全国の有名紅葉デートスポット

 青森県:八甲田ロープウェー

八甲田ロープウェー

例年の紅葉時期:9月下旬~10月下旬
アクセス:青森駅からバス(夏季:約60分、冬季:約80分)

 岩手県:中尊寺(チュウソンジ)

中尊寺

例年の紅葉時期:10月中旬~11月中旬
アクセス:JR平泉駅からバス

 石川県:那谷寺

那谷寺

例年の紅葉時期:11月上旬~11月下旬
アクセス:JR北陸本線 粟津駅からタクシー約10分

 愛知県:香嵐渓

香嵐渓

例年の紅葉時期:11月中旬~11月下旬
アクセス:名鉄豊田線 浄水駅より とよたおいでんバス「さなげ足助線(百年草行)」>香嵐渓 下車 徒歩すぐ

 鳥取県:芦津渓谷(アシヅケイコク)

芦津渓谷・三滝ダム

例年の紅葉時期:10月下旬~11月上旬
アクセス:JR智頭駅から車で 約30分

 高知県:べふ峡

べふ峡

例年の紅葉時期:11月中旬~11月下旬
アクセス:高知自動車道 南国ICから車で約1時間25分

 宮崎県:高千穂峡(タカチホキョウ)

高千穂峡 紅葉

例年の紅葉時期:11月中旬~11月下旬
アクセス:九州中央自動車道 北方ICから車で 35分

 公共交通機関で行きやすい紅葉デートスポット

 山形県:立石寺・山寺

立石寺・山寺

例年の紅葉時期:10月下旬~11月上旬
アクセス: JR仙山線 山寺駅から徒歩 参道入口まで 約10分

 宮城:瑞鳳殿(ズイホウデン)

瑞鳳殿例年の紅葉時期:11月上旬~11月下旬
アクセス:地下鉄東西線 大町西公園駅から徒歩 15分

 秋田:千秋公園(センシュウコウエン)

千秋公園 紅葉

例年の紅葉時期:10月中旬~11月上旬
アクセス:JR秋田駅から徒歩で、ポケットパークまで約5分、二の丸まで約15分

 東京:高尾山(タカオサン)

高尾山 紅葉

例年の紅葉時期:11月中旬~11月下旬
アクセス:京王高尾線 高尾山口駅から徒歩

 山梨県:河口湖もみじ回廊(カワグチコモミジカイロウ)

河口湖もみじ回廊

例年の紅葉時期:11月上旬~11月下旬
アクセス:河口湖駅から河口湖周遊バスで約25分、久保田一竹美術館バス停下車

 滋賀県:比叡山延暦寺(ヒエイザンエンリャクジ)

比叡山延暦寺 紅葉

例年の紅葉時期:11月上旬~11月下旬
アクセス:【京都方面】ロープウェイ比叡山頂駅からシャトルバス【滋賀方面】坂本ケーブル ケーブル延暦寺駅から徒歩7分

愛媛県:松山城 二之丸史跡庭園

松山城 二之丸史跡庭園

例年の紅葉時期:11月中旬~11月下旬
アクセス:JR松山駅から「道後温泉行き」市内電車で約11分、「県庁前」下車徒歩5分

紅葉デートのおすすめアクティビティ

紅葉デート

紅葉デートでは、フォトジェニックな写真を撮るのもおすすめ。婚活における交際初期では、なかなか被写体になってもらいにくいもの。関係を一歩近づける為にも、紅葉写真を撮影しながらのデートは有効です。

 紅葉撮影のポイント

紅葉の写真を撮る際には、以下の注意点やお勧めの方法があります。

光の方向:光の方向に注意しましょう。逆光で撮影すると、紅葉が暗くなりがちです。陽の当たる方向から撮影すると、紅葉の色が鮮やかに映ります。

天候:曇りの日は、紅葉の色が均一に出やすく、撮影に適しています。晴れの日はコントラストが強くなるため、時間帯を工夫しましょう。

時間帯:朝日や夕日の柔らかい光は、紅葉をより美しく演出します。特に夕暮れ時の「ブルーアワー」は、空の青と紅葉の赤がコントラストを形成し、幻想的な写真が撮れます。

ライトアップされた紅葉の撮影:夜のライトアップされた紅葉は、昼間とは異なる幻想的な美しさがあります。三脚を使い、シャッタースピードを遅くして撮影しましょう。

これらのポイントを活かし、紅葉の美しさを最大限に引き出す写真を撮影してください。

 紅葉デート企画まとめ

以上、紅葉デートは、場所だけではなくタイミングを含めた計画が重要という事がお分かりいただけたかと思います。ピークタイムを逃さないようにし、混雑を避けるための工夫も忘れずに。
夜のライトアップを実施するスポットも多いので、各デートスポットの公式ページをチェックして、ライトアップイベントの実施有無について確認する事をお勧めします。

紅葉の美しい季節を活用して、大切な人と素敵なデートを楽しんでください。

結と結

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!