婚活で差をつける雨の日デート企画法

雨の日デート

結婚相談NPOの影山でございます。
一定のルールに基づいて活動しなくてはならない結婚相談所のおける婚活で、一般的な交際期間は3ヶ月となっています。

デートの頻度は週に一度くらいだと思いますが「ご成婚までのデートが全て晴れ」という程のアッパレな方はなかなか居らっしゃらないのではないでしょうか?

私はこの雨の日デートをかなりポイントだと思っています。気が利く人は加点されるし、そうでない方は大減点される‥そんなシビアなポイントがこの雨の日デートにはあります。
これは、恐らくですが身体に染み込んでいるもので、全く意識していなくとも100点満点の対応をされている人は居ると思います。今回は「雨の日デートの後、お断りされた事がある‥」という方に向けたコラムです。

雨の日デートで一番求められている事

いきなりのちゃぶ台返しですが、雨の日デートで一番求められている事。それはリスケの提案(※)です!(注:デートの延期再調整)

リスケ

それほど雨を苦にしない方は「リスケ不要です!」と返してくる筈ですので、提案だけは必ずしましょう!

雨の日デートで人気のスポット

さて、本コラムを書くにあたってNPOの運営にご協力いただいてるマクロミルさんのシステムを利用して、アンケートを取りました。性別にグラフを作成しましたので、異性側の意見を参考になさってください。(有効回答数は100ですが、十分参考になるデータだと思います。)

男性に人気の雨の日デートスポット

雨の日デートスポット

1位は「映画館」、2位は「水族館」。文字数の関係ではしょってしまいましたが、3位のモールというのは「ショッピングモール」の事です。スポーツ施設というのは、観戦系では無く、スポッチャなどの自身が身体を動かす施設の事でした。

女性に人気の雨の日デートスポット

雨の日デートスポット

女性は「水族館」が圧勝。ただし、モールと答えられた方は映画館があるという前提だった方もいらっしゃいましたので「映画館のあるモール」が隠れ1位の可能性も捨てきれません。

男性と異なるのは「カフェ」がランクインしてくる事でしょうか。男性で「カフェ」と回答した方は「0」でしたので、男性はこの辺りを参考にすると良いかもしれません。
おそらくですが、ここでいうカフェは「ド〇ール」とかではありませんよ?

「美術館・博物館」も安定の強さで、私は先日、たまたま雨の日に東京藝術大学の藝大アートプラザに行ったのですが、あの辺りは街の雰囲気もシトシト雨と合うような気がしました。

さて、それでは少数意見に目を向けてみましょう。参考になります。

プラネタリウム

少数意見の中で一番強かったのが「プラネタリウム」です。プラネタリウムに関しては、こちらのコラムが参考になるかと思います。コニカミノルタさん系は駅近が多いので助かりますね。

屋根のついた商店街・地下街

これはモールと似たような発想なのかもしれませんが、モールはやはり数が限られていますので、こういった商店街や地下街もありなのだと覚えていただければよろしいかと思います。大規模なところでは東京駅の「グランスタ」など‥吉祥寺のハモニカ横丁はぎりぎり屋根付きという理解でOKでしょう。

目黒雅叙園

名指し回答をいただいたのが「目黒雅叙園」です。これは美術館に入れても良いのかもしれませんが、ようするにお茶ができる雰囲気の良い場所という感じでしょうか。ただ、目黒雅叙園はかなり個性的なので、唯一無二ゆえの名指し回答だったのかもしれません。

ドライブ

雨の日デートにドライブを挙げている方もいらっしゃいました。ただ、ドライブと言っても目的地は絶景スポットなどでは無く、やはりこちらもカフェなどのようですね。

図書館

図書館というご回答は女性側に複数ありました。最近はお洒落な図書館も全国にあるので、有力候補かもしれません。

小雨が割と有りなトレッキング

雨の日デート

木々に囲まれたトレッキングコースならば「小雨でも雨を気にせず歩くことができる」というご意見もありました。
元々トレッキングは急な天気の変化にも対応できるようにするのが基本なので、言われてみればそうかも‥と感じました。

ただし、途中で嫌になってしまった時の為に、リフト等でリタイアできるところが良いですね。東京周辺では高尾山でしょうか。

足元には気を付けて!

自宅デート

これは「十分に仲が進んでいれば」という前提ですが、おうちデートを挙げられた方も男女1名ずついらっしゃいました。仲人的には相手から提案があれば‥検討しても良い‥いや、検討すべきと考えます。

少数意見は以上です。しかし「カラオケ」が無かったのは、少しびっくりですね‥

逆説的に考えてみる

今回、アンケートを取らせていただいて、雨を逆手に取る思考法と申しますか、雨を楽しむ系の方が何名かいらっしゃり、とても参考になりました。

「デートスポットが空いている」といった辺りは想像に難しくないのですが、中には「雨の日の動物園は動物のしぐさが普段と変わって面白い」というものもありました。

雨をかいくぐるようにデートしたい方へ

そうなると、雨の日に積極的にお出かけされる方も少なくなさそうですね。そういった方にお勧めなのが「雨雲レーダー系のアプリ」です。東京では下水道局が提供している「東京アメッシュ」が有名だったのですが、私は最近「Yahoo!アプリ」を使っています。
雨雲の位置がほぼリアルタイムに分かるので、まさに雨をかいくぐるようなデートも可能ですよ。

恐ろしい‥良い時代ですね!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 佐野プレミアム・アウトレット

    佐野プレミアム・アウトレット

  2. ラゾーナ川崎プラザ

    ラゾーナ川崎プラザ

  3. ミューザ川崎

    ミューザ川崎

  4. 東芝未来科学館

    東芝未来科学館

  5. 川崎駅

    川崎駅・京急川崎駅

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!