水族館を婚活デートに活用すべき理由と誤解

水族館デート

結婚相談NPOの影山です。

仲人という職業上、婚活者さんからデートのご報告を良く受けるのですが、水族館はもう何年もトップレベルの人気スポットに君臨し続けています。これを否定できる仲人は居ないでしょう。完全に婚活デートの王道です。

一方で、私(昔、関東のショップを全制覇した熱帯魚マニア。現在のペット:亀・メダカ)は「本当に水族館デートで良いのだろうか‥」と思っていました。
それは何故でしょうか?💦

水族館デートを推奨できなかった理由

水族館デート

私が水族館デートを素直に推奨できなかった理由は幾つかあります。2点ほど挙げてみましょう。

婚活デートの王道なのは間違いなし。逆に王道過ぎる

私は婚活デートでは「非日常の提供」を推奨しています。
現代の厳し過ぎる世間では、住まいと仕事場の往復だけで手いっぱいの方も多く、実際には休日は溜まった家事で終わりという方とも多数お会いしてきました。(この休日の活用が婚活のポイントなので、婚活は大変ですね)

ここでいう「非日常」というのは、例えば「海無し県在住者と海デート」というものから「お相手の通勤経路から反対側に出掛ける」「女性が入りにくい店に一緒に行く」といった辺りが想定されます。

水族館もプライベートで度々訪れるものでは無いかもしれませんが、こと婚活の現場では変わってきます。特に人気がある女性を担当していると「また、水族館デートだったのか‥😑」と感じる事も多く「これは非日常とは言えない」と結論付けていました。

水族館を選んだ理由がネガティブだった

男女共同参画の時代といえど、デートの企画はやはりほぼ男性が実施します。ここでお相手の要望を引き出す事ができていればそれに沿えば良いだけなのですが、引き出せない場合は判を押したように「水族館」を選択する男性が少なくない😬

そこで水族館の選択理由をお尋ねしたりするのですが、結構多かったのが「会話が続けられなくても何とかなるから」というものでした。

皆さんは、この理由を聞いてどのように感じますか?ネットかどこかに「デートで会話が続かない人は水族館に行くべし!」とでも書いてあるのでしょうか?私はそのネガティブ動機に衝撃を受けました😫

確かに私が初回デートでお勧めしている「カフェ」は会話が軸になるので、会話が苦手な方にとっては地獄なのかもしれません。でも「だから水族館」というのは短絡的過ぎやしませんでしょうか?

この理由で水族館を選んで大成功した!という方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせてください!

以上、2点が私が水族館デートを否定せずとも素直に推奨できなかった理由になりますが、現在、私は「水族館デートでOK」というスタンスをとっています。

コロコロ変わり過ぎですか?6年間くらいかけて変わったので許してください。
それは何故でしょうか?

水族館デートへのネガティブな印象は誤解だった

水族館デート

さて、前述の私の水族館デートに対するネガティブな印象ですが「誤解」いや、「杞憂」だったという言葉の方がしっくりするかもしれません。

何故かと申しますと実際に該当していた何名かの女性にお尋ねしたところ、

  • 「水族館デート大好き」
  • 「何度行っても飽きない」

という、声が大半だったからです。

これには私も「非日常なぞ、他のデートで演出すれば良いのだ」と結論付けずにはおれませんでした。
ただそれだけなのですが、覆すには十分ですね。

水族館デート考察まとめ

水族館デート

結論、水族館をどんどん婚活デートに活用していただければと思います。

しつこくて申し訳ありませんが、そこに「非日常」のエッセンスを足す為には、少し離れた水族館に行ったり、時間をずらしてナイトアクアリウムに誘ったり、少し穴場的なところに行ってみると良いのかもしれません。

全国の水族館一覧

全国の水族館一覧を随時更新していますので、ご参考になさってください。佐賀県‥😥

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 白井屋 ザ・ベーカリー

    白井屋ザ・ベーカリー

  2. イオンモール浦和美園

    イオンモール浦和美園

  3. さいたま市園芸植物園

    さいたま市園芸植物園

  4. 八幡屋礒五郎 本店

    八幡屋礒五郎 本店

  5. 城山公園

    城山公園

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!