祝・交際成立!初デートの企画法

交際も成立して、週末はデートだ!どこまで行こうかな?
ちょっと待って!初回のデートは軽めにした方が良いよ!
ビッキー
ビッキー

初回デートのリスク

実はお見合いで交際が成立した後、初回のデートは一番お断りされる事が多い、怖いタイミングとなります。
そこで、結婚相談NPOのデータより、お断りされる理由についてチェックをしていきましょう。

  • お見合いの時と違って、服装がダサかった
  • お見合いの時と印象が違った
  • 割り勘を求められた
  • 長時間デートで疲れた
  • マナーが酷かった
  • 一緒にいて楽しくなかった
特に服装は、お見合いの時はスーツでバシっと決まっていたけど、私服のファッションセンスが良くないというケースが多いようです。仕事上り以外のデートでスーツを着るのは違和感があるので、最近はお見合いとデートの両方をビジネスカジュアル、いわゆる「ビジカジ」で済ませる男性が増えてきています。
ビッキー
ビッキー
特にお見合いがオンラインだと、初対面時のギャップが大きめで、お断りされる可能性が高いみたいです。イメージに差がつかないようにファッション等には気を配りましょう。

初回デートは軽めが良い?

お断り理由の中に「長時間デートで疲れた」というものがありました。
ここで認識していただきたいのは< 長時間デートに付き合ってもらうには恋愛感情が必要 >という事です。

それに対して、男性側には「最初で最後のチャンスかもしれないから、最善を尽くしたい」という力みが生じがち。いきなり人気スポットのデートを提案する事で、行列を強いてしまうような事態を呼び起こしかねないので、注意をしましょう。

結婚相談NPOのお勧めは<2時間程度のカフェデート>です。カフェデートだと、お見合いの時に聞ききれなかった質問なども解消しやすく、その後に良い影響が出やすいので、初回デートは次に繋げる一手だと割り切りましょう。

ビッキー
ビッキー
特に人気のある女性は初回デートでお相手を見極めようとする傾向にあります。2時間を超えるデート、例えば「映画とお茶のセット」は負担を感じさせてしまう事もあるので、初回デートには向いていないと言えるでしょう。

デートの場所は?

デートの場所は中間地点が基本です。お互いに休日の場合は居住地の中間地点、仕事上りの場合はお互いの勤務地の中間地点が無難でしょう。ここで気を付けたいのが、お相手のテリトリーに過度に踏み込む事です。たまに女性側の自宅近くや勤務先近くでのデートを提案する方が居ますが、これは避けなければいけません。

お相手を気遣っての判断かもしれませんが、初回デートではお互いの中間地点、もしくは少しだけ女性よりの場所で提案するのが良いでしょう。

初回デートでいきなり地元を提案されると正直、怖さも感じるので、デートをキャンセルしたくなります。中間地点だと安心ですね。

初回デートでのNG行動

ここでは初回デートで絶対に避けていただきたい行動についてお話しをさせていただきます。実際にやってしまう方が居ますので、ご注意ください。

デートで割り勘はダメなのか?

お断り理由の中に「割り勘を求められた」もありましたね。とはいえ、結婚相談所ではデート代の男性負担は努力目標に過ぎません。義務でなければ割り勘でも良いのでは?と考える方もいらっしゃいますが、結論から申しますと、デートでの割り勘は利口では有りません。

実際に割り勘が理由で、お断りされる事も多く、お見合いの申込みからやり直す事を考えると金銭的にも損をする事が多くあると思います。

男性の中には< 最初が肝心 >とばかりに、いきなり割り勘を求めてくる方が居ますが、「次回は私が払います。」という女性を取り逃がしていると思いますよ。
ビッキー
ビッキー
結婚相談所での婚活では成婚退会してから入籍までの期間が短い事が多いので「どうせ結婚をしたら財布が一緒になる事もある」と考えてみると良いかもしれません。

初デートでの真剣交際提案

結婚相談所での活動における「真剣交際」というのは交際相手をお互いに一人に限定した状態を言います。
真剣交際ステータスに切り替わる前は複数並行交際が出来てしまう為、不安に感じるのは仕方が無いのですが、傾向としては自分に自信が無い方ほど、陥りやすく、お断りされやすいミスと言えます。

お見合いは1時間が基本なので、人柄を知るにはまだまだ時間が必要です。正直、初デートで真剣交際を提案されても受ける人は殆どいないと思います。寧ろ、圧迫感を感じる人が多いのではないでしょうか?真剣な活動だからこそ、もう少し余裕のある交際をしたいですね。

初回デートで確認したい事

次回以降のデート企画の為に確認しておきたい事、それは「待ち合わせ場所に早めに来ているタイプのお相手か?」です。早めに来ているタイプの人には、ただ立って待ち合わせるような場所では無く、本屋さんなど、時間が潰せる場所での待ち合わせが適しているでしょう。

初回デートでは少なくとも15分前には現地に到着するか、「早めに着いたら先にお店に入っちゃってください」などと伝えておくのがお勧めです。

細かな事前の気遣いがデートの成否を決める

デートの前に少しでも印象を良くしておくと、デートが成功しやすくなります。待ち合わせ場所を分かりやすく伝えるというのも大切な事です。

連絡方法別に目的地の共有方法を知っておきましょう。

お相手とのやり取りがLINEの場合:LINEで行き先を地図で伝える方法(できるネット)

お相手とのやり取りがメールの場合:Googleマップで目的地を共有する方法(できるネット)

ビッキー
ビッキー
カフェで待ち合わせの場合は、食べログなどの店舗紹介ページを伝えるのも良い方法ですね。

以上、初デートの企画法でしたが、他の人との差別化の為にも、慣れてきたら自分なりに広げていきましょう。
同じ店ばかりにすると、モチベーションが下がったりするようなので、注意をして下さい。

一番大切なのは楽しむ事だと思います!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. Little Universe OKINAWA(リトルユニバース オキナワ)

    Little Universe OKINAWA

  2. 兵庫県立公園 あわじ花さじき

    兵庫県立公園 あわじ花さじき

  3. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  4. 北千住駅

    北千住駅

  5. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!