盛岡:女性視点の婚活デートプラン

女性視点の盛岡婚活デートプラン

こんにちは!結婚相談NPO、仲人の中村です😊
このページでは盛岡駅を中心とした婚活用のデートプランについて、女性視点でご提案させていただきます👀

盛岡って?

盛岡は岩手県の県庁所在地で、岩手県最大の都市です。盛岡駅にはJRの他、東北新幹線とほぼ並走する「IGRいわて銀河鉄道」が通っています。空路では「いわて花巻空港」からのバスが便利です。

待ち合わせ

まずは大切な待ち合わせ場所!
盛岡駅での待ち合わせは「瀧の広場」前がわかりやすいでしょう。

ただし「瀧の広場」は屋外なので、冬場や炎天下の夏、雨天の際は室内の待ち合わせスポットも調べておくのが賢明です。

おすすめは駅ビル「フェザン」の中にある「スターバックス」あたりでしょうか。フェザンには他にも待ち合わせに使えるお店があるので、チェックをしてみてください。

初回デート

とにかく初対面は清潔感が重要ポイント!ヨレヨレの服やボサボサの髪で出かけることはないと思いますが、気をつけましょう。

お店選びは大変ですが、初回は無難に好き嫌いのないイタリアンがオススメ🍕
真のナポリピザに認定されているお店「ピッツェリア ピアーチェ」で一緒にピザを食べましょう。

ピッツェリア ピアーチェ

この投稿をInstagramで見る

 

山田(@ymd103)がシェアした投稿

盛岡駅から500mほどなので、橋を渡って軽くおしゃべりしている合間に到着しますよ。

<ピッツェリア ピアーチェ 公式インスタグラム>

初回デートでは、少し名残惜しいぐらいが次につながりますのでランチで解散でもよいのですが、話が盛り上がったら落ち着いた喫茶店に移動して、少しお茶をしてから帰りましょう☕

ティーハウスリーベ

 

この投稿をInstagramで見る

 

りせ(@rise8935)がシェアした投稿

とにかく雰囲気の良い喫茶店です。ピッツェリア ピアーチェからは約800mですが、盛岡駅からは約1.3kmになります。帰りは歩くと15分ほどになるので、お相手の様子を見ながらバスやタクシーの利用も考えた方が良いかもしれませんね。

<ティーハウスリーベ 食べログページ>

ここまで来ると盛岡城跡公園にも寄りたくなってしまうかもしれませんが、その辺りもお相手の疲れ具合いを考えながらにしましょう。その辺りの声掛けが次のデートにつなげられるか?のポイントです!

言わずと知れた「桜の名所」ですが、初夏には運が良ければ「ホタル」も見れるかもしれません。

2回目デート

2回目のデートが約束できたら、ディナーで少しお酒を嗜みながらリラックスして過ごすのも良いでしょう🍷

盛岡といえば、冷麺やわんこそばなどが有名ですが、少し趣向を変えて「串揚げ」はいかがでしょう?

串揚げやひとくし

駅からは800m。近過ぎず遠すぎずという感じで、2度目のデートとしてもちょうど良いですね。

<串揚げやひとくし 食べログページ>

冷麺で有名なお店は焼肉屋さんでもある訳ですが、焼肉はせっかくおしゃれした女性の服に臭いがついたり、お肉を焼くなどの手間があるので、2回目デートではあまりオススメいたしません。もっと親密になったら出かけましょう。

3回目以降のデート

3回目以降のデートでは半日ぐらいかけて少し遠出のデートもおすすめです。
ポイントは価値観の共有と居心地

小岩井農場

小岩井農場は盛岡駅からバスで35分ほどかかります。公式サイトには「JR田沢湖線の小岩井駅から徒歩で約80分(約6㎞)」と書いてありますが、徒歩は絶対にやめてください🐄

ソフトクリームが美味しそう

 

この投稿をInstagramで見る

 

January_child(@risu_kasan)がシェアした投稿

イルミネーションも良さそうです✨

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuji Jitsutani(@chibipovideo)がシェアした投稿

小岩井農場は体を動かす系アクティビティも豊富ですが、必要以上に汗をかきそうなものはまだやめておいた方が良いかもしれませんね🏃‍♀️

いよいよプロポーズ

女性はプロポーズのシーンを大切にします。
お店選びからエスコート、演出までしっかりと企画して望みましょう。

そんな記念日にふさわしいレストランが、フレンチレストランの「シェムラ ブル・リス」です。

シェムラ ブル・リス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chez mura bleu lis(@chez.mura.bleu.lis)がシェアした投稿

盛岡駅から車・タクシーで10分。地図で見ると盛岡城跡公園から近くに見えますが、盛岡駅から歩く距離ではありません。どうしての場合は「盛岡都心循環バス」を使いましょう😅

<シェムラ ブル・リス 公式サイト>

帰りにお送りする事になった方!盛り上がって飲酒運転などしないように注意してくださいね。

もし、お相手が遠方にお住まいの方であれば、観光スポットなども織り交ぜたデートプランをたてても喜ばれると思います。
お相手に楽しいと感じてもらえるか、一緒にいて居心地が良いかを考えながら素敵なデートプランを考えてみてください。

おまけ)盛岡駅周辺のデートスポット

MALIOS(マリオス)

盛岡駅すぐの商業ビルで、20階展望室からの眺望はなかなかです。18時までなので夜景が見れないのが残念。

盛岡市動物公園 ZOOMO

盛岡の人気動物園で、現在、リニューアル休園中。リニューアルオープンは2023年の春!

岩山公園

盛岡駅から車で15分、東京ドームの5.8個分の広さの公園です。展望台からの眺めは「日本夜景遺産 夜景100選」に選定されていますので、夜景でしたらこちらがおすすめ。

岩手県立美術館

頻繁に企画展も実施している美術館です。常設展示は岩手出身美術家のコレクションが中心。盛岡駅から徒歩で行こうとすると西口から約20分(約1.7km)かかります。バスの場合は東口から13分。

投稿者プロフィール

nakamura
nakamuraエディター
結婚相談NPOの仲人。ウェディングプランナーとしても活躍中
  1. 道の駅 蓮如の里あわら

    道の駅 蓮如の里あわら

  2. 北潟湖

    北潟湖

  3. 石川県九谷焼美術館

    石川県九谷焼美術館

  4. キン肉マンミュージアム

    キン肉マンミュージアム

  5. 愛鷹広域公園

    愛鷹広域公園

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!