婚活で温泉デートはあり?

婚活温泉デート

温泉地に近いお住まいの方はとくに、デートスポット候補に『温泉』があがることもあるかもしれません。

確かに日本人は温泉好きの方が多く、結婚後はそういった機会も頻繁に訪れるでしょう。一方で、婚活においてはどうでしょうか?
婚プラでは温泉スポットに親密度「星3」を設定しているケースも多く、状況に応じた対応が求められそうです。

本コラムでは、女性スタッフが考える婚活における温泉デートのポイントをお伝えいたします。

結と結

女性スタッフが考える婚活における温泉デートのポイント

女性にとって温泉デートはハードルが高いというのは、想像に難しくないでしょう。
要因は複数ありますが、ひとつに化粧のし直しが挙げられます。
面倒なのは間違いないので、仮に初回のデートで温泉を提案されたとしましたら、拒否反応を示す方が大半なのではないでしょうか。

いきなり温泉に誘うような極端な方は限られると思いますが、どういったタイミングで誘えば良いのかを考えていきましょう。

婚活温泉デート

温泉についての話題の有無

まずチェックしていただきたいのはお相手の婚活プロフィールです。
趣味に「温泉」もしくは「旅行」と書いている女性は少なくありません。また「旅行」と書いている方の大半は「温泉」が主な目的でしょう。
お見合いやデートの中で「温泉」の話題が出たら、段階的に温泉に誘うのはありだと思います。
寧ろ、仲を近付けるのにとても有効かもしれません。

では、話題に出ていない段階で温泉に誘うのはどうか?
もちろん喜んでもらえる可能性もありますが、確率から考えると話題に出るまで待つか、次に挙げる程度まで仲が深まってからにする事をお勧めします。

ふたりの仲がある程度進んでから行く

前述の通り、出会って間もない関係性では、女性に警戒心が生まれてしまうので注意が必要です。では、どの程度、仲が深まれば仮に断られたとしてもダメージが低いか?

  • 自然と毎日連絡を取り合うようになった
  • 毎週末デートをしている
  • 半日デートなどにも何度か行った

上記のような状態をひとつの目安にしましょう。

足湯&温泉グルメあたりから提案してみる

婚活温泉デート
とはいえ、いきなり本格的な温泉に誘うのもまたリスクが高めです。
まずは、温泉地のグルメ目的や足湯スポットぐらいから始めてみてはいかがでしょうか?

ただし、「足湯」と言っても女性にとっては服装選びに影響しますので、事前に
「近くに足湯もあるみたいだし、歩き疲れたら寄ってみようか?」
といった前フリがあると良いかもしれません。

なぜなら、女性はストッキングなど履いていることもあり、靴を脱いで簡単に足湯につかれる状況ではないこともあるからです。
そういった意味では、春夏のサンダルシーズンなどはオススメなのかもしれません。

ついで誘いをしてみる

温泉デート

次に自然なのが「ついで誘い」です。例えばこちらの温泉は日帰り登山で人気の「日の出山」麓にある温泉施設です。
結婚相談NPOのスタッフ(登山素人)が「御嶽山」>「日の出山」ルートで日帰り登山を楽しんだ下山時に寄ったそうですが、ちょうど「も、もう疲れた‥」というタイミングで現れるそうです。

こういった「登山」や「スキー」などで汗をかいた後は、女性も寧ろ「寄りたい」と思っているのではないでしょうか。

大型の温浴施設は誘いやすい

あくまで仲が深まってからという前提にはなりますが、大型の温浴施設は比較的誘いやすいかもしれません。

女性がゆっくりできるような時間配分をする

デートの約束ができても当日気をつけたいポイントが!
それは、入浴前後の時間をゆっくり取れるように時間配分をすること。
女性はメイクを落として、温泉にはいり、出たあとは髪を整え、デートならまたメイクをして‥と前後の準備が大変。(メイクしたまま入る人はごく少数です。)
「1〜2時間後に休憩処で待ち合わせよう!お互いにゆっくりしようね」
といった時間に幅をもたせた時間配分がポイントです。

温泉デートのポイントは、お互いに半日一緒に過ごして居心地が良いかを判断できるところです。
女性の皆さん、結婚生活では一緒に一つ屋根の下に暮らすわけですから、温泉後はフルメイク‥はやめて、スッピン風メイクで少し素の部分を出しても良いかもしれませんね。

投稿者プロフィール

nakamura
nakamuraエディター
結婚相談NPOの仲人。ウェディングプランナーとしても活躍中
  1. 相模原麻溝公園

    相模原麻溝公園

  2. 相模原北公園

    相模原北公園

  3. 市ケ谷駅

    市ケ谷駅

  4. 青山一丁目駅

    青山一丁目駅

  5. 門前仲町駅

    門前仲町駅

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!