現地レポート:京都の紅葉「鞍馬・貴船」

京都の紅葉「鞍馬・貴船」

こんにちは。
奈良県出身、大阪在住のあやです。
いよいよ11月、紅葉の季節ですね!
三連休でしたので「鞍馬」「貴船」(どちらも京都)へ行ってきました!
例年であれば、11月中旬ごろから真っ赤に色づいた紅葉を楽しめます!
このレポートでしっかり予習して、楽しいデートにしてくださいね!

今回は「叡山電車・京阪電車1日観光チケット」を利用。
叡山電車、京阪電車1日乗り降り中で2,000円、ICカードにチャージする手間も省けて便利!
おまけに、お店や参拝時に優待も受けられちゃいます。

さて、鞍馬や貴船は平地よりも10℃ほど気温が低いです。

車が入れない道が多く、徒歩移動が多くなるので
「体感気温が低いので、暖かめの格好で。徒歩移動が多いので、歩きやすい靴で来てください。Gパンなどのラフな格好でオッケーです。」
と必ず状況をパートナーに事前に伝えておいてください。

京都の紅葉「鞍馬・貴船」

お昼ご飯はうどんやそばが中心で予算は1人1,500円程度です。
川床はお値段が1人2,500円程度~とお高めになります。

川床(かわどこ・かわゆか)とは?
川のよく見える位置に作られた座敷で、京都の鴨川、貴船、高雄、鷹峯などが有名。

貴船の川床

貴船の川床 画像出典:PhotoAC

鞍馬までは京阪出町柳から叡山電車で向かいます。
頭上に案内板があるのでわかりやすいです。

鞍馬寺の本堂へは鞍馬駅 下車後、ケーブルカーで5分、降りてからさらに5分歩けばつきます。

京都の紅葉「鞍馬・貴船」

ケーブルカー代は片道200円です。
徒歩でも行くことができます。
徒歩の場合は20分ほど、坂道を歩きます。
貴船神社貴船口下車後、バスで5分、バス下車後徒歩10分ほどです。
値段は170円です。

縁結びの神社ということもあり女性が多かったです。
それほど広い神社ではないので人が密になりやすいです。

京都の紅葉「鞍馬・貴船」

1日観光チケットがあれば途中下車も可能なので、京都三条や四条で買い物をすることもできます。
秋の行楽シーズン、お得に楽しんでくださいね!

投稿者プロフィール

あや
あや
大阪在住。結婚相談所を通じて結婚
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!