ミライロIDとは?利用可能施設の探し方

ミライロID

皆さん「ミライロID」はご存じでいらっしゃいますでしょうか?
障害を価値に変える「バリアバリュー」の視点で事業をされている株式会社ミライロさんが、わざわざ障害者手帳を取り出す必要無く、スマホを障害者手帳代わりに使えるように開発したアプリです。

顔写真付きの「身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳」をアプリに取り込むことができます。

民間企業によるものですから、なかなか一気に普及という訳にもいかないと思いますが、かなりのスピードで普及していて、2023年5月時点でマイナポータルとの連携も実現していますので、少なくとも国自体が障害者手帳をマイナンバーカードやアプリに取り込まない限りは「ミライロID」がデファクトスタンダードとなるでしょう。

ミライロ社にうかがった際は今も関係省庁と連携を取り合いながらアップデートを続けているとの事でした。

婚プラを運営する結婚相談NPOでは障害者を対象とした優待プランをご提供している為、これまで多数の方から障害者手帳の提示を受けてきました。
特に身体障害者手帳は皆さん、長年使い込む事からボロボロの状態のものも多く、デートの最中に取り出すには少し相応しくないかもしれません。

結と結

スマホで提示できればその点、心配が軽減されますよね?
そのような事情もあり、結婚相談NPOではミライロ社のビジョンに賛同し、優待プランご利用時の提示物にミライロIDを採用しております。

そもそも障害者手帳のメリットとは?

障害者手帳

障害者手帳は様々な優待サービスを受ける際に提示するものです。
特に有料の公共機関は優待サービスを提供している施設が多く、例えば「足立区生物園」は手帳を提示する事でご本人と介助の方(1人)の入園料が無料になります。

婚プラでは元々「障害者優待」を実施している施設をフィルタリングできるようにサイト設計をしていましたが、ここでポイントになるのが、目覚ましい拡大スピードとは言え、ミライロIDが使えない施設もまだまだある事です。

例えば、前述の「足立区生物園」ではミライロIDを受け付けていません。(2023年5月時点)

そこで、結婚相談NPOがミライロIDを採用したタイミングで、婚プラに「ミライロID対応」のフィルターメニューを設定しました。
デートスポットを検索した後に「ミライロID対応」にチェックを入れていただく事で、ミライロID対応施設を絞り込む事ができますのでご活用ください。

ミライロID対応

もちろん、公共施設だけでは無く、民間施設もぞくぞくと対応を始めていますので、婚プラでも順次データを追加・更新予定です。
デートスポットから探す場合は「婚プラ」を、全施設から探す場合は「公式サイト」といった使い分けをお勧めします。

ミライロIDが利用可能な施設

ミライロIDが利用可能な民間施設をピックアップしてご紹介いたします。(マイナポータルとの連携が必須の施設もあります。)

北海道:白い恋人パーク

優待内容:入館料 100円引

宮城県:八木山ベニーランド

優待内容:入園料 無料

東京都:サンシャイン水族館

優待内容:入場料 5割引

愛知県:コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

優待内容:入場料 5割引 ※オーロラシートは対象外

大阪府:大阪まいしまシーサイドパーク

優待内容:本人及び同伴の方1名 優待料金 ※ネモフィラ祭り開催期間中のみ適用

福岡県:英彦山スロープカー

優待内容:利用料 5割引

結婚相談NPO・婚プラではミライロID対応施設が増えていく事を応援して参ります。

投稿者プロフィール

結婚相談NPO
結婚相談NPO管理人
婚活デートプランナーの管理人、結婚相談NPOです。IBJ加盟結婚相談所、ブライダルサポーターを運営しています。
  • コメント: 0

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 路地水族館

    路地水族館

  2. 白井屋 ザ・ベーカリー

    白井屋ザ・ベーカリー

  3. イオンモール浦和美園

    イオンモール浦和美園

  4. さいたま市園芸植物園

    さいたま市園芸植物園

  5. 八幡屋礒五郎 本店

    八幡屋礒五郎 本店

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!