アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

深川の街なかで770点、手作りのアート絵馬1,300枚が東京の下町を彩る‼『アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023』

障がいのあるアーティストの作品で街全体を美術館にしてしまう大変ユニークな市民芸術祭『アートパラ深川おしゃべりな芸術祭』が2023年10月14日(土)~22日(日)の9日間、江東区【門前仲町・清澄白河・森下・豊洲】で開催されます。

ボランティア募集

過去3年間の入選・入賞作品のレプリカ、約550点のアートを街なかに展示するほか、昨年の公募展の入賞作家の作品約220点を深川不動及び清澄庭園内に展示による個展、そして、富岡八幡宮の敷地内には、江東区内の障がい者施設の利用者やご家族が思い思いに描いた1,300枚以上の絵馬をディスプレイします。まさに芸術の秋、東京・下町の深川エリアがアートで彩られます。

「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023」オープニングセレモニー@東京都現代美術館

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

現代美術の聖地、東京都現代美術館にて芸術祭のスタートを飾るオープニングセレモニーを開催します。セレモニーには第1回(2020年)よりスペシャルアドバイザーとしてサポートいただいているコシノ ジュンコ氏をはじめ、江東区初の女性区長に選ばれた木村やよい氏にもご出席いただくほか、東京都知事の小池百合子氏からもビデオメッセージをいただきます。
2022年の全国公募展の大賞・有田京子(ありた きょうこ)さん、準大賞・奥亀屋一慶(おくかめや いっけい)さん、山﨑利之(やまざき としゆき)さんにもご登壇いただき、今年の芸術祭に向けた期待の一言をいただく予定です。

深川の街に「街なかアート」が溢れます!

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

アートパラ深川ならではのアート展示に「街なかアート」があります。障がいのあるアーティストの作品を屋外展示し、街全体を美術館にします。街歩きをしながら、過去3回の全国公募展での入賞入選作品の複製画(約550点)を鑑賞していただけます。

芸術祭のシンボル「みんなのアート絵馬神輿」

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

江東区内の障がいのある子どもや福祉施設に通う方たちに、それぞれの想いを込めて自由に描いてもらった1,300枚以上のアート絵馬が、富岡八幡宮に飾られます。色とりどりの絵馬が飾りつけられた絵馬ボードの中心には「みんなのアート絵馬神輿」が展示されています。アートパラ深川おしゃべりな芸術祭のシンボルになっている「小さな芸術家たち」が描いたアート絵馬をご覧ください。

アートパラ・マーケット・フェア[AMF]

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

「アートパラ深川」は全国公募展でアーティストに光をあてるだけではなく、可能性を伸ばす活動も行っています。その一つの試みがアートパラ・マーケット・フェア[AMF]。障がいのあるアーティストのマーケット創出を目的に、公募展で入賞したアーティストの方々の個展を開催しています(一部オンラインで購入可)。入賞アーティストの質の高い原画をじっくりとご覧いただけます。売上げはすべてアーティストに還元しています。

特別企画展示「ハートのオブジェ」

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

【清澄庭園内「大正記念館」】江東区内の4つの特別支援学校の子どもたちが学校単位で、マスキングテープで大きなハートのオブジェを制作しました。また、個人制作として、マスキングテープでハートをかたどった小さなハートのカードを展示します。アートパラの理念「共に生きる」社会の実現をめざして、区内の子どもたちにも芸術祭に参加していただいています。

深川七福神めぐり+街なかアート

深川七福神は、四つのお寺と三つの神社に祀られています。開催期間中、それぞれの寺社に「街なかアート」が展示されていますので、下町情緒にふれながら街を巡り、ご利益のあるアート鑑賞をお楽しみください。

アートパライベント@のらくろ〜ド

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023

森下エリアの“のらくろ~ド”は江東区高橋にある下町風情のあふれる商店街です。日本マンガの先駆的なキャラクター“のらくろ”ゆかりの地で、フラッグやオブジェ等が展示されています。毎週日曜日、祝日に実施している歩行者天国にて、10月15日(日)、22日(日)には芸術祭を盛り上げる企画として、電動車いす試乗会をはじめ、ボッチャ体験、レゴワークショップなどの体験型コンテンツや区内の障がい者施設制作の雑貨の販売など、楽しいイベントやワークショップが盛沢山。15日(日)は、ロックンロールバンド「サルサガムテープ」のライブを行います。バンド名にもなっているガムテープとポリバケツで作った自作の太鼓とギターやサックスなどでパワフルなパフォーマンスを披露。22日(日)は障がいのあるメンバーを中心に結成した
ダンデライオンゴスペルクワイアとゴスペルクワイアラブガーデンの混成チームにミュージカルのコモンビートが加わってパワー全開のスペシャルライブを披露します。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023
会場 深川エリア[門前仲町・清澄白河・森下]周辺+豊洲周辺
開催日 2023年10月14日(土)~ 22日(日)、計9日間
開催時間 イベントによる
問合せ先 TEL:03-4400-9298
HP 公式ホームページ
その他

投稿者プロフィール

結婚相談NPO
結婚相談NPO管理人
婚活デートプランナーの管理人、結婚相談NPOです。IBJ加盟結婚相談所、ブライダルサポーターを運営しています。
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!