鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

新潟県)上越市立水族博物館 うみがたりでコラボイベント『鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展』

新潟県の上越市立水族博物館『うみがたり』で、岸壁幼魚採集家 鈴木香里武氏とコラボした魚のこども<幼魚>が主役の特別展「鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展」が令和6年3月20日(水・祝)~6月9日(日)の期間、開催されます。
メインとなる催事ホールでの展示のほか、館内各所には、「幼魚」の写真パネルとともに解説を掲示し、館内を進むごとに新たな「幼魚」の発見が楽しめるイベントです。

ボランティア募集

特別展のメインとなる「幼魚」や「幼生」の生体を催事ホールで展示します。

普段、私たち人間とは遭遇する機会が少ない「幼魚」ですが、その小さな体は、生き抜く工夫が詰まった、まさに神秘の塊です。「幼魚」は、「成魚」と体の形が異なっていたり、色や模様が違っていたりと様々な姿をしています。

鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

日本海側・太平洋側にそれぞれ生息する「幼魚」や、『うみがたり』で誕生した「幼魚」 など、テーマごとに分かれた水槽となっており、鈴木香里武氏のオリジナル解説とともに、「幼魚」の特徴を学びながら観察できます。

特別展開催中に展示する「幼魚」は、全国各地、さらには海外からやってくるため、来る度 に新たな「幼魚」との一期一会を楽しめます。

鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

岸壁幼魚採集家 鈴木香里武氏 プロフィール

鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

幼少期から魚に親しみ、専門家との交流や様々な体験を通して魚の知識を蓄える。学習院大学院で観賞魚の印象や癒し効果を研究した後、現在は北里大学大学院で稚魚の生活史を研究する。海好きコミュニティ「海あそび塾」の塾長を務め、岸壁幼魚採集家として、漁港に現れる稚・幼魚を観察する。メディア・イベント出演、執筆等の活動をする傍ら、水族館の企画等、魚の見せ方に関するプロデュースも行う。令和4年7月に、「幼魚水族館」(静岡県駿東郡清水町)をオープンし、館長を務める。

館内を巡ってオリジナルカードをゲットしようクイズラリー(有料)

鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

穴あけ型カード(有料:税込200円)を手に、カードに記載されている「幼魚」の姿を頼りに『うみがたり』館内から、「成体(成魚)」を探し出すクイズラリーです。クイズに正解すると、オリジナル「幼魚」カードを5種類の中からランダムでプレゼントします。カードには、「幼魚」に関するプチ解説を記載しています。

みんなでつくる幼魚水槽(事前申込制)

鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展

5月5日の「こどもの日」に、鈴木香里武氏と一緒に実際の岸壁で幼魚採集を行う、参加型 企画です。岸壁では、鈴木香里武氏から採集方法や「幼魚」の魅力、扱い方のレクチャーを受けた後、実際に道具を使って採集を行います。獲れた「幼魚」は、後日『うみがたり』の催事ホールで、「みんなでつくる幼魚水槽」として展示します。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展
会場 上越市立水族博物館 うみがたり
開催日 令和6年3月20日(水・祝)~6月9日(日)
※「みんなでつくる幼魚水」イベントは5月5日(日・祝)
開催時間 通常 10:00~17:00
アクセス 直江津駅から徒歩 約15分
車:北陸自動車道 上越ICから約15分
車:上信越自動車道 上越高田ICから約30分
車:北陸自動車道 名立谷浜ICから約30分
予約 前売りチケットあり。「みんなでつくる幼魚水槽」は事前予約制
問合せ先 TEL:025-543-2449
HP 公式ホームページ
その他

投稿者プロフィール

結婚相談NPO
結婚相談NPO管理人
婚活デートプランナーの管理人、結婚相談NPOです。IBJ加盟結婚相談所、ブライダルサポーターを運営しています。
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!