建物公開2022 アール・デコの貴重書

東京都庭園美術館「建物公開2022 アール・デコの貴重書」

白金台にある東京都庭園美術館にて、年に一度の建物公開展「建物公開2022 アール・デコの貴重書」展が2022年4月23日(土)~6月12日(日)まで開催されます。
本館と新館にアール・デコ期の書籍や雑誌等を配して装飾性豊かなアール・デコの世界を紹介するとともに、建物自体を純粋にご堪能いただけるよう企画された展覧会で、会期中は本館内での写真撮影も可能です。

本を開くと静かに奏でる、装飾性豊かなアール・デコの美

1933年に竣工した旧朝香宮邸(現・東京都庭園美術館本館)の建築としての魅力を存分にご堪能いただくため、今年度も建物公開展を開催いたします。年に一度、これまで毎回テーマを設けて様々な角度から建物公開展に取り組んでまいりました。今回は、1920-30年代のアール・デコ期の貴重書に着目します。

1920年代の滞欧中、朝香宮夫妻は当時全盛期だったアール・デコの様式美に魅せられ、帰国しました。そしてこの白金の地に自邸を建設するに当たり、主要な部屋の内装設計をフランスの室内装飾家アンリ・ラパンに依頼し、ルネ・ラリックをはじめとしたデザイナーが参加するなど、フランス直輸入のアール・デコ様式を取り入れた邸宅が誕生しました。現在は美術館として活用していますが、内部の改造を僅かにとどめ、竣工時の様態を色濃く今に伝えます。

そうした背景から、当館ではフランスの装飾美術に関する書籍や雑誌、1925年のアール・デコ博覧会に関連した文献資料等を所蔵しています。本展では、当館が所蔵するアール・デコ期の貴重書を中心に、本館と新館それぞれに展示します。華やかなショーウインドウの写真集、博覧会やインテリアの特集雑誌、色鮮やかに表現された絵本など、当時の貴重書を通して装飾性豊かなアール・デコの世界へとご案内いたします。

また、本館では窓のカーテンを開け放ち自然の光を感じる空間で、家具や調度を用いた邸宅空間の再現展示をお楽しみいただきます。宮邸時代の雰囲気に想いを馳せながら、ぜひ建築や室内意匠にもご注目ください。

魅惑のアール・デコを切り取る1ページ

建物公開2022 アール・デコの貴重書

本展では、当館の所蔵品を中心に1920-30年代の貴重書を約100点紹介します。多くは調査研究の目的で利用され、展示での紹介が部分的なものに留まっていた書籍・雑誌・文献資料などの貴重資料に焦点を当てます。本館では貴重書を各室に配してアール・デコ建築とのコラボレーションを、新館の展示室では作品解説と共に一挙に展示し、華やかで魅惑的な当時のアール・デコの世界観を鑑賞していただきます。

窓辺から望む庭園の緑が美しい季節

建物公開2022 アール・デコの貴重書

普段は作品保護のために閉じられている窓のカーテンを開け放つと、室内はやわらかな自然光に包まれます。ゆったりと時間が流れる中、1日を通して様々な表情を見せてくれるのも建物公開展の楽しみの一つです。
また、緑に囲まれた当館は季節によって異なる魅力があります。会期中の4月~6月は、気候に恵まれ新緑が心地よい時期に当たり、絶好のシーズンです。

建物自体を純粋に楽しむ貴重な機会

建物公開2022 アール・デコの貴重書

建物公開展恒例となる情景再現は見どころの一つです。本展では、大食堂のテーブルデコレーションなど、各室に合わせた再現展示を行います。旧朝香宮邸の建物自体が主役となる建物公開展では、壁や床や天井、建具や照明など、通常の展覧会ではあまり注目されない部分にフォーカスし、純粋に邸宅の雰囲気を味わうことができます。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 建物公開2022 アール・デコの貴重書
会場 東京都庭園美術館 本館+新館
開催日 2022年4月23日(土)~2022年6月12日(日)※毎週月曜日休館
開催時間 10:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)
アクセス JR山手線「目黒駅」東口/東急目黒線「目黒駅」正面口より徒歩7分
都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩6分
予約 日時指定の予約制
問合せ先 TEL:050-5541-8600
HP 公式ホームページ
その他
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!