猫好きのための人気写真展示イベント「ねこにすと」が鹿児島に初上陸!名勝 仙厳園にて「ねこにすと58 鹿児島仙巌園〜仙にゃん園篇〜」が2023年2月17日(金)〜26日(日)の期間、開催されます。
かわいい猫ちゃんの写真パネルが大集結し、人気の可愛い猫グッズも登場します。また開催記念として、ここでしか手に入らない来館記念証、鹿児島県産品「鹿児島製茶 美老園」の知覧茶・指宿産「山吉國澤百馬商店」のかつおぶしの販売も行います。

仙巌園
愛猫長寿祈願祭

猫神社
仙巌園にある猫神社では毎年2月22日には、大切な愛猫の健康と長寿を祈願する「愛猫長寿祈願祭」を実施。定員30名の完全予約制で、2023年の申込締切日は2月12日(日)となっています。お申し込みは公式ホームページからのみ。
仙にゃん園×クリエーターコラボグッズの限定販売

2023年2月17日(金)より「しかるねこ」(作者:もじゃクッキー)コラボオリジナルグッズや、島津の家紋を組み込んだ人気イラストレーター「STUDY 優作」とのコラボグッズなどの販売も開始。
「かごしま 仙にゃん園」プロジェクトとは?

大名庭園「名勝 仙巌園」は、世界文化遺産にも登録されており鹿児島県を代表する観光名所です。園内には全国でも珍しい猫を祀っている猫神社(ねこがみしゃ)が鎮座します。
日本でも珍しい猫を祀っている猫神社。その歴史は古く、島津家十七代当主義弘公から始まります。 愛猫家が集う仙巌園の地をより多くの方に知って頂きたい、さらに鹿児島を盛り上げていきたいという願いから、2022年より「かごしま 仙にゃん園」プロジェクト始動しました。
万治元年(1658年)、島津家19代光久によって築かれた別邸で、桜島を借景した美しい庭園は国の名勝に指定されています。 園内には御殿や尚古集成館、薩摩切子工場などがあり、反射炉は世界文化遺産の構成資産です。 甲冑の着装体験なども実施しており、最近はゲームとのコラボイベントも開催されています。 ...
画像出典:公式プレスリリース
※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。



