造幣局さいたま支局「桜のさんぽ道」

造幣局さいたま支局「桜のさんぽ道」を一般開放。1日限定の休日工場見学「貴金属製品品位証明の実演コーナー」も

造幣さいたま博物館にて、構内の桜並木「桜のさんぽ道」を2023年4月7日(金)~13日(木)の期間、一般開放。八重桜を中心とした25品種107本の桜を楽しむことができます。
さらに4月8日(土)には、普段は平日の工場見学でしか見られない貨幣や勲章の製造工程のほか、貴金属製品品位証明の打刻作業が1日限定で見学可能になります。

ボランティア募集

造幣局さいたま支局「桜のさんぽ道」

貴金属製品品位証明「ホールマーク」の打刻作業 実演コーナー

造幣局は、公的な第三者として、貴金属製品の製造又は販売をしている事業者の方々からの依頼に応じて、製品の品位試験を行い、合格した製品に品位証明記号(通称:「ホールマーク」)を打刻しています。「品位」とは、製品に含まれる貴金属の純度を意味し、「品位試験」とは、製品に含まれる貴金属の純度を分析し、事業者が申し出た純度を満たすものであるか試験することです。

造幣局さいたま支局

ホールマークの打刻作業は、素材の種類や純度、厚みなどの形状の違いによって打刻後の模様の深さを手加減で調整しなければならず、素手で支える刻印と、振り下ろすハンマーの強弱や回数を変え、正確かつ均一に刻印の模様を打ち込む必要があります。

様々な製品特性に応じて、打刻作業を行いますが刻印の曲がりの有無に注意しながら、迅速にリズムよく打刻作業を進めていきます。扱う製品は、依頼者からの預り品であるということで、打刻ミスや製品の破損が生じないよう、細心の注意を払い作業を行わなければなりません。

造幣局さいたま支局

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 造幣局さいたま支局「桜のさんぽ道」
会場 造幣さいたま博物館
開催日時 【桜のさんぽ道】2023年4月7日(金)~13日(木)9:00~19:30
【貴金属製品品位証明の実演コーナー】
アクセス JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線「さいたま新都心」駅下車、東口より徒歩約12分
予約 予約不要
問合せ先 TEL:050-3615-6332(サポートダイヤル:令和5年3月10日(金曜日)から4月13日(木曜日)まで)
HP 公式ホームページ
その他

投稿者プロフィール

結婚相談NPO
結婚相談NPO管理人
婚活デートプランナーの管理人、結婚相談NPOです。IBJ加盟結婚相談所、ブライダルサポーターを運営しています。
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!