第19回有田雛のやきものまつり

佐賀県)ありたでほっこり おもひでさんぽ。「第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり」開催中

有田焼で知られる佐賀県有田町にて、つややかな白磁の肌に繊細な絵付けが美しい、有田焼の雛人形が楽しめる「第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり」が2023年3月12日(日)まで開催中です。

ボランティア募集

陶磁器店では、有田焼の伝統を受け継ぐ窯元それぞれの特色を生かした雛人形が飾られ、内山地区の歴史ある町屋では、その家に代々伝わる雛人形が展示されます。お食事処では、ひなまつり気分を味わうことができる「ひいなランチ」が提供され、また、有田の町歩きを楽しんでいただけるよう、着物の着付け・貸出サービス「きものでありたさんぽ」や抽選で豪華な有田焼が当たるスタンプラリーも実施します。

世界最大の磁器製座りびな七段飾り

第19回有田雛のやきものまつり

有田の窯元・しん窯で、3年がかりで制作された七段飾りで、高さはなんと2.7m。人形、ぼんぼり、お道具など全て有田焼で作られています。細部にわたって丁寧に描かれている文様や、人形一体一体の表情の違いにもご注目ください。

【展示場所】アリタセラ 南館「白磁HAKUJI」
【時間】10:00~17:00

有田館のひなまつり

第19回有田雛のやきものまつり

伝統文化の交流プラザ「有田館」では、有田を代表する窯元や姉妹都市ドイツ・マイセンで制作された雛人形を展示します。
【展示場所】伝統文化の交流プラザ「有田館」
【時間】9:00~17:00

ひなまつり気分を味わえる『ひいなランチ』

第19回有田雛のやきものまつり

町内21のお食事処では、期間中、旬の食材を使ったひなまつり限定ランチが提供されます。
有田焼の器で美味しい料理に舌鼓を打ちながら、春の味覚をお楽しみください。

有名窯元の器が当たる『おひなめぐりスタンプラリー』

第19回有田雛のやきものまつり

町内の各施設や陶磁器店には世界最大の立ち雛や、ろくろで制作された白磁の雛人形など、熟練の技を駆使して制作された様々なお雛様が飾られます。また、雛人形が描かれた有田焼のお皿や小物も合わせて販売されていて、贈り物やご自身へのお土産にもぴったりです。
町内33ヶ所の施設やお店を巡る「おひなめぐりスタンプラリー」に参加すると、抽選で参加店が提供する素敵な有田焼のプレゼントが当たります。中には有田の名窯や有名作家の作品もあり、参加する価値ありです。

その他、JR有田駅前のKILN ARITAを起点に、有田館とアリタセラに展示されている雛人形を巡る周遊バス「有田周遊ひいなバス」や、『有田ひいなSNSフォトコンテスト』も実施。詳細は公式サイトにてご確認ください。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり
会場 アリタセラ・有田館 をはじめとした有田町内の施設・店舗
開催日 2023年2月4日(土)~3月12日(日)
開催時間 イベントによる
問合せ先 TEL:0955-43-2121(有田観光協会)
HP 公式ホームページ
その他
  1. 西新井大師 總持寺

    西新井大師 總持寺

  2. 北千住駅

    北千住駅

  3. シアター1010(シアターセンジュ)

    シアター1010(シアターセンジュ)

  4. 北千住マルイ

    北千住マルイ

  5. ルミネ北千住

    ルミネ北千住

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!