現地レポート:上越市立水族博物館 うみがたり

上越市立水族博物館 うみがたり

こんにちは。
レポーターの影山です。

今回はオープン当初、2018年に伺った「上越市立水族博物館 うみがたり」についてレポートをしたいと思います。

全くの無情報で、期待せずに行きました

うみがたりは私が寺泊に海水浴に行っていた際に「上越市にできた水族館が話題らしい」という話しを振られ、突然行く事になった水族館です。

インターネット環境が無い(3Gの電波も入らない)、いわゆるデジタル断捨離的なところにいましたので、下調べも出来ずぶっつけ本番。

水族館自体は嫌いでは無いのですが、いっても寺泊から上越は70kmほどの距離がありますので、ちょっと面倒だな‥というのが正直なところでした。

有無を言わさず、高速を使ってドライブ。こんなところに本当に水族館があるのか‥

上越市立水族博物館 うみがたり

と、下を向きながらぶつぶつ歩いていたら、キレイな建物が!
なんと、横浜八景島さんが運営を担当されているとか!
これは期待できそうです。テンション上がってきました!!

上越市立水族博物館 うみがたり

観覧は3階から降りていくルート

入館すると、エスカレーターで3階に上ります(強制)

上がった先で迎えてくれるのは「うみがたり大水槽」
なんと、いきなりクライマックス!?
50種 約38,000点の生きもの達で日本海を再現している大水槽です。
上越沖は、寒帯域を回遊するサケと、温帯域を回遊するブリがどちらも見られる海域らしく、このサケとブリの混泳は実は日本初だそうです。

私はというと‥当時はまだまだ珍しかった、イワシの大群泳に目が釘付けでした。うーむ、美味しそ‥美しい

上越市立水族博物館 うみがたり

そして次は圧巻の「イルカスタジアム」

スタジアム自体はけっして広くは無い‥広くは無いのですが、
これが先ほどの何も無い海の水平線と繋がって見える設計になっていまして、イルカが物凄く開放的にパフォーマンスを繰り広げます。

海に飛び出して行ってしまわないのか?とハラハラしながらも、今まで見たことが無い、ゆったりとした時間の流れ方を感じるステージです。

上越市立水族博物館 うみがたり

2階に降りて、海中トンネル「うみがたりチューブ」を通過すると、そこには「いか・たこベース」が。新潟で見るとどうしても美味しそうに見えてしまいますね(^_^;)

上越市立水族博物館 うみがたり

くらげギャラリーには発光するクラゲも!

上越市立水族博物館 うみがたり

これは‥たしか、オオカミウオ??だった気がします。キモカワというやつです。

上越市立水族博物館 うみがたり

更に進んでいくと、先ほどの「イルカスタジアム」を下から覗き見る事ができる「イルカホール」があります。
君はこんなのほほんとした顔で泳いでいたのか‥

上越市立水族博物館 うみがたり

こちらは「マゼランペンギンミュージアム」。身近にエサやりなどを見る事ができます。
暑さを避ける為に、ほこら的なものが設置されていました。

上越市立水族博物館 うみがたり

更に、一階におりると、マゼランペンギンミュージアムを下からのぞくことができます。

イルカもそうでしたが、同じ生体を上下から見る事ができるのはとても楽しいですね(構図がイマイチですみません)

上越市立水族博物館 うみがたり

最後はショップとレストランで締め!

コンパクトにまとまった、しかし、満足度の高い水族館でした。

ファミリー層がほとんどだったので、婚活デートに利用する時は、初回デートでは無く、ある程度、仲が進んだタイミングでのデート利用に良いのではないかと思います。

おまけ

折角、上越市まで来たので、20分ほどドライブをして人気のラーメン店「龍馬軒」さんでラーメンをいただきました。
少しだけ並びましたが雰囲気も良く、他所には無い味、こちらもお勧めです!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 道の駅 蓮如の里あわら

    道の駅 蓮如の里あわら

  2. 北潟湖

    北潟湖

  3. 石川県九谷焼美術館

    石川県九谷焼美術館

  4. キン肉マンミュージアム

    キン肉マンミュージアム

  5. 愛鷹広域公園

    愛鷹広域公園

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!