裁判の傍聴は婚活デートに活用できる?

裁判の傍聴

結婚相談NPOの影山です。
今回は「裁判の傍聴はデートに活用できるか?」読む方を選ぶテーマだと認識しております。

※裁判所は写真の撮影が禁止されていますので、文章主体のコラムになります。

裁判傍聴のデート活用や趣味化は不謹慎?

裁判は皆様ご存知の通り「争いごとや犯罪を法律に基づいて解決する事」ですので、困っている方が関連してきます。その為、デートや傍聴を趣味とする事は不謹慎だと感じる方もいらっしゃるでしょう。

一方ではオープンな裁判が重要視されていて、裁判所には傍聴の手引きなどが配布されています。

傍聴に関するリーフレットはこちら(外部リンク)

実際にデートに利用するか?は後程判断するとして、一度、経験してみても良いのではないでしょうか。

裁判を傍聴するには?

裁判の傍聴は驚くほどに簡単です。現地に行き、手荷物チェックを受け、傍聴する裁判を選び入廷する。これだけです。

YouTube video

知っておきたい事としては「民事裁判」と「刑事裁判」の二種類がある事、土・日・休日はやっていない事、人気のある案件では傍聴券が必要なケースがある事、写真撮影や録音は許可されない事などが挙げられます。
あと、デート利用では過激な案件は避けるのが無難でしょう。

東京地方裁判所に行ってみた

東京地方裁判所は高等裁判所、家庭裁判所との合同庁舎で、かなりの件数の裁判が行われています。
皆様が、東京の企業が運営しているサービスを利用・契約する時などはここを合意管轄とする規約が多いのではないでしょうか?

基本的には土・日・休日を除き、何らかの法廷が開かれていて、だいたい午前10時から12時位までと、午後1時過ぎから4時過ぎ位までの時間帯に開廷しています。

全国の裁判所情報(外部リンク)

交通の便の良い場所にありますので、行き方は幾つもありますが、最寄り駅は丸ノ内線・日比谷線・千代田線「霞ケ関駅」で、A1出口を出るとすぐのところにあります。なお、スロープの勾配がややきつめのようですが、バリアフリーになっています。

東京地方裁判所

現地に行かれた事が無い方も、入り口は報道番組などで良く見かけていると思いますので、既視感があるのではないでしょうか?

庁舎内に入ると、まずは手荷物検査が行われます。
当たり前ですが、引っかかりそうなものは持っていかないようにしてください。

手荷物検査を終えると、本日実施される裁判を検索可能なタッチパネル端末が複数あるので、そこで傍聴する裁判を探します。
民事裁判では債務の支払いや不動産の明け渡し、個人情報の開示請求などがありますが、基本的には刑事裁判の方が分かりやすいと言われているようです。

詳細は書けませんが、私は初めての裁判傍聴に「中国人の方の覚せい剤関連の裁判(判決)」を選びました。庁舎内には複数の法廷がある為、時間前に法廷に行き「傍聴人入口」の扉から中に入り,傍聴席に座ります。あとは無口で傍聴するだけです。

傍聴席には家族と思われる方や関係者、将来司法の道を目指していそうな学生などがいます。
外国人の方ですと母国語の通訳が入るらしく、時間も長くなりそうですが、それでも30分はかからなかった気がします。
複数傍聴しようとしている方は、傍聴する裁判の開廷時間と部屋番号をメモしておいて(メモはOK)巡回するというのが基本のようでした。

少し注意が必要なのが欠席裁判というのでしょうか‥「民事には出席者が居ない裁判が多い」という点です。恐らく「出廷するだけ無駄」と諦めている方は出廷しないので、形式的な形ですぐに終わります。

一件一件はとても短い為、傍聴する場合は、複数傍聴がスタンダードといえるでしょう。

どういったお相手とのデートに不向き?

冒頭で対象者を選ぶと申しました通り、裁判傍聴デートには不向きであると考えられる方が居ます。
具体的には「不謹慎だと考える方」「司法試験に挫折した事がある方」です。

司法試験は昔と比べるとライトになったのかもしれませんが、どう考えても難易度の高い資格なので、私の周りにも挫折した方が大勢います。
なかにはもう関連施設には近寄りたくないという方もいるでしょう。
婚活用のプロフィールからも分かりませんので、必ず事前に意向を確認する必要があります。

逆に、現役の弁護士や関連職種の方の中には「解説してあげるよ」という方もいらっしゃるかもしれませんし、傍聴に興味があるけれども、行った事が無いという方は非常に多いのではないでしょうか?
テレビドラマやゲームの影響で潜在層はかなり多いのではないかと私は考えています。

色々と人生を見直す機会にもなりますし、ひとつの引き出しとしての傍聴経験、お勧めです。

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 福岡市動植物園

    福岡市動植物園

  2. 青森県立三沢航空科学館

    青森県立三沢航空科学館

  3. 三沢空港

    三沢空港

  4. Hakone-guchi Garage 報徳広場

    Hakone-guchi Garage 報徳広場(箱根口ガレージ)

  5. きん​じろうCAFE&GRILL

    きん​じろうCAFE&GRILL

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!