大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史

梅田ロフトに「すべてが嘘の展覧会」関西初上陸!「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展」

東京・渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」で大盛況のなか閉幕した「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史」が2022年6月10日(金)~7月10日(日)の期間、梅田ロフトに巡回。映像作家・藤井亮さんがプロデュースするこの博物館では、展示物のすべてが「嘘」でできています。

ボランティア募集

この博物館に並ぶ展示品は、藤井亮さんによって生み出された嘘の作品です。フェイク、ファンタジー、SF、夢か幻か、あるいは‥‥真説? ロマンあふれるカプセルトイの歴史は「古代」「近代」「未来」へと時代をめぐり、さらには当館でしか体験できないカプセルトイの「闇」の歴史にも迫ります。

【古代ゾーン】ガチャ文明の遺跡・出土品に、「カプセラノサウルス」の化石。大阪限定展示も!

当館の門をくぐればそこに、古(いにしえ)より受け継がれる貴重な出土品の数々が広がります。原初より人類とカプセルトイの密接な関係を示した石板など、ロマンあふれる【古代】の展示品が並ぶとともに、歴史的大発見!「カプセラノサウルス」の化石も披露!恐竜史とカプセルトイ史を覆す大発見を、ぜひその目でご覧ください。大阪会場限定で、藤井亮さんが特別な展示物を用意しています。噂によるとそのテーマは、「古代カプセルの作り方」だそうです。これまで明らかにされていなかった作り方の全貌が初お披露目されます。

大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史

©National Nature graphics 2022

【近代ゾーン】80年代のカプセルトイブームを牽引、『ガチャファイター廻』がよみがえる!

知る人ぞ知る、知らぬ人は知らぬヒーロー、『ガチャファイター廻(めぐる)』の栄枯盛衰を再現。『ガチャファイター廻』が着用した衣装を展示。あのころ夢中だったキミ、興奮して触っちゃだめだぞ!
そのほか、1980年代の日本におけるガチャ関連アイテムやグッズの展示も。なんだかうっかり信じてしまいそうな【近代】の展示です。また『ガチャファイター廻』ファンがブーム時に生活していた部屋を平成文化研究家の山下メロ氏が再現。バブル期の日本を席巻したファイターが、どれほど人気者だったかを伺い知れます。

大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史

【未来ゾーン】カプセルトイの発展がもたらす、大いなる危険に警鐘を。

カプセルトイが急激な発展を遂げた世界を描いた空間。【古代】からカプセルトイとともに歩んできたわたしたちはいずれ、「ガチャ人間」になってしまうという研究報告もあるのだとか。名前や仕事やパートナーまでもが、ガチャによって決められるような、そんな未来はほんとうに訪れるのか‥‥。ここには「未来のガチャマシン」を設置。あなたの未来が、この場所で決められるかもしれない!

大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史

©Peace Capsule Association」

オリジナルコインを10枚貸出!ガチャを回しながら見る展示です。

大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史

4階レジカウンターで入場料600円をお支払いいただき、会場入口で当博物館限定のコイン10枚をお貸しします。(本当)このコインは1987年に開催された『ガチャ万博』の記念コインを、今回の展示に際して復刻したものです。特別仕様のこのコインは、展示ゾーンに約10台あるガチャマシンに入れて回して遊ぶことができます。(本当)もちろん、何かが入ったカプセルが出てきます。(本当)
※お貸ししたコインを使わなかった場合は、持ち帰らずに、必ずご返却ください。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史
会場 梅田ロフト 4階イベントスペース
開催日 2022年6月10日(金)~7月10日(日)※最終日は午後6時閉場
アクセス 阪急京都本線・阪急神戸本線・阪急宝塚本線「大阪梅田駅」茶屋町口より徒歩5分
大阪メトロ御堂筋線「中津駅」より徒歩7分
予約 予約不要 ※混雑時は入場整理券を配布する可能性があります
HP 公式ホームページ
その他 入場料:600円(入場料には、税・コイン貸出料を含みます)
  1. 碓氷峠鉄道文化むら

    碓氷峠鉄道文化むら

  2. 廃線ウォーク

    廃線ウォーク

  3. 碓氷峠の森公園交流館 峠の湯

    碓氷峠の森公園交流館 峠の湯

  4. 群馬県立自然史博物館

    群馬県立自然史博物館

  5. 弥谷寺

    弥谷寺

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!