そうだ 京都、行こう。建仁寺

「そうだ 京都、行こう。」CM舞台「建仁寺」で「京の涼」を感じる特別プラン

東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)が「そうだ 京都、行こう。」TVCMの舞台である建仁寺にて、本キャンペーンと連動した、この夏限定の特別な体験ができるプランを実施します。貴重な経験をするチャンス!

ボランティア募集

CMの舞台「建仁寺」で体験できる限定プラン

CM舞台・建仁寺、霊源院 寝転んで天井の龍を見上げる貸切特別体験

そうだ 京都、行こう。建仁寺

寝転んでいいの?いいんです!!!建仁寺法堂の天井いっぱいに描かれた壮大な「双龍図」と、2021年に中国人アーティスト陳漫(チェンマン)氏により奉納された塔頭寺院霊源院に描かれた圧巻の「墨龍図」を畳に寝転んで見上げていただけます。建仁寺法堂には一般拝観では立ち入りできない内陣にリクライニングチェアと畳をご用意!天井に描かれた龍を贅沢な角度からご堪能ください。

CM舞台「建仁寺」潮音庭の見方がわかる!建仁寺産の呈茶つき解説

そうだ 京都、行こう。建仁寺

どの方向から眺めても美しい「潮音庭」や、禅宗の四大思想を象徴したと言われる「○△□乃庭」、白砂に緑苔と巨石を配置した枯山水「大雄苑」を庭園デザイナー烏賀陽百合(うがやゆり)さんの解説とともに鑑賞。お庭鑑賞後には、開山の栄西禅師が中国から持ち帰ったとされるお茶を源流とする建仁寺産のお茶をお召し上がりいただきます。宇治茶の「祇園辻利」様、和菓子で人気の「鍵善良房」様に企画協力いただきました。

その他、詳細は公式サイトをご覧ください。

建仁寺について

そうだ 京都、行こう。建仁寺

建仁寺は建仁二年(1202年)将軍・源頼家が寺域を寄進し栄西禅師を開山として宋国百丈山を模して建立され、京都最古の禅寺になります。
建仁寺には、俵屋宗達が描いた国宝「風神雷神図屏風」の高精細複製作品や小泉淳作が創建800年を記念して描いた天井図「双龍図」などの多くの文化財が展示されています。
また、境内には大雄苑、潮音庭、○△□乃庭などの庭園があり、室内から庭園を眺めることができます。

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 「そうだ 京都、行こう。」「京の涼」を感じる特別プラン
会場 建仁寺
開催日 プランによる
開催時間 プランによる
アクセス 京阪電車 祇園四条駅より徒歩 7分
阪急電車 河原町駅より徒歩 10分
JR京都駅よりタクシー 約10分
予約 要予約
HP 公式ホームページ
その他
  1. 白井屋 ザ・ベーカリー

    白井屋ザ・ベーカリー

  2. イオンモール浦和美園

    イオンモール浦和美園

  3. さいたま市園芸植物園

    さいたま市園芸植物園

  4. 八幡屋礒五郎 本店

    八幡屋礒五郎 本店

  5. 城山公園

    城山公園

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!