第一回「富士山花火」

第一回「富士山花火」ついにチケット発売!

事前にアナウンスされていた 2021年12月18日(土)の第一回「富士山花火」のチケットが明日、11月19日(金)17:00 から各取扱いサイトにて発売されます。

本花火大会の舞台は、世界遺産であり、日本最大の文化資源である「富士山」です。観覧エリアは静岡県裾野市、富士山南麓二合目にある「遊園地ぐりんぱ」です。富士山の麓から観覧できる本花火大会は、“日本で最も高い場所で開催される花火大会”となります。

打ち上げ数は約5,000発、最大10号玉

花火の製作は、静岡県が誇る国内屈指の花火企業イケブンに加えて、多数の優勝/受賞歴を持ち名実ともに国内最高峰の花火企業である野村花火工業、驚愕の演出で観客を魅了する片貝煙火工業が担います。雪化粧の富士山を背景に大輪の花火が開く、他に類を見ない大迫力の花火大会となります。

富士山花火

イケブンの花火

「富士山花火」では、広大なエリアに対して席数を4,500席に限定して十分なソーシャルディスタンスを確保するほか、人との接触を最小限にし安心して花火を鑑賞できる、withコロナ時代の新しい花火の楽しみ方を提供。

遊園地ぐりんぱの敷地内から花火を楽しめるプランと、ドライブイン花火が楽しめるプランを用意。「ノーマルタイヤで行くことができる駐車場」と、「スタットレスタイヤでないと行くことができない駐車場」があるので、詳細は公式ページをご覧ください。

富士山花火

 

花火師紹介

花火製作を担うのは、静岡に本社を置く国内屈指の花火企業イケブンに加えて、多数の優勝/受賞歴を持ち名実ともに国内最高峰の花火企業である野村花火工業、驚愕の演出で観客を魅了する片貝煙火工業が担います。日本が誇る花火師たちが集結し雪化粧の富士山に大輪の花火を咲かせる、夢のような一夜になります。

株式会社イケブン

株式会社イケブン

全国から選ばれた28業者のみが参加できる、全国花火競技大会「大曲の花火」の第89回大会で最高栄誉の「内閣総理大臣賞」を受賞。これは静岡県の煙火業者でも初めての快挙となった。
また、同年(2016年)長崎県ハウステンボスにて開催された「第8回世界花火師競技大会」においても優勝。初出場ながらも世界一に輝く。その他数々の花火大会において最優秀賞を獲得している。
花火×音楽をシンクロさせる「デジタルスターマイン」を20年前から導入。最先端の花火シミュレーションソフトを使い、打ち上げシーンのシミュレーションを事前に行うことで、より満足できる演出を再現させている。
難易度の高い「時間差花火」の演出で高い評価を得ている。
2018年にお台場海浜公園にて開催した、世界最高峰の花火師たちが集結する“東京花火大祭〜EDOMODE〜”にも参加し好評を博した。

野村花火工業株式会社

野村花火工業株式会社

茨城県水戸市にて明治8年の創業以来、芸術生を重視した美しい花火を研究、製造。代表取締役野村陽一は新しい発想と圧倒的な技術力で五感に訴える花火づくりに挑戦、平成18年夏、五重の同心円を描く複雑な「五重芯」を世界で初めて成功させ、平成25年「現代の名工」に選出される。大曲や土浦など各地の全国花火競技大会で総合優勝、花火業界で最も栄誉ある内閣総理大臣賞の受賞は19回を数える。名実ともに日本最高峰の花火企業。野村花火工業の匠の技が詰め込まれた珠玉の尺玉を富士山花火で披露する。

有限会社片貝煙火工業

有限会社片貝煙火工業

新潟県小千谷市片貝町の伝統ある花火を継承し安全性第一に煙火の製造打揚げを行う片貝煙火工業は、例年9月9日/10日に行われる浅原神社秋季例大祭奉納煙火(片貝まつり)にて四尺玉(約直径120センチ)や人々の祈りが込められた奉納煙火を打揚げている。ぎおん柏崎まつり海の大花火大会では尺玉100発一斉同時打ち、海空中煙火等の演出で観客を虜にしている。富士山花火ではスターマイン 奉納煙火を披露する。

「富士山花火」おすすめの服装

冬は湿度も低く煙の滞留もないため、花火が最も美しく見える季節です。一方で、12月中旬の富士山二合目は大変厳しい寒さが予想されます。「富士山花火」を楽しむためには、極寒に耐える装備が必須です。下記を参考に、万全の準備と覚悟で「富士山花火」に臨むことをおすすめします。

■ 当日の気温や天候(予想):
12月中旬の富士山二合目は例年だと、日が出ていれば8〜10℃程度、日が沈むと一気に冷え込んで氷点下になることもあります。雪についてはあまり降る時期ではなく、例年積雪はあまりないようです。

■ おすすめの服装 :
氷点下に耐えられる重装備が必要です!雪山に行くような服装をイメージしてください。山は天候が変わりやすいので、想定よりも一段階温かくしていくことをおすすめします。

富士山花火

画像出典:公式プレスリリース

※営業時間等、変更の可能性がございますので、ご利用前には必ず公式サイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

イベント名 第一回「富士山花火」
会場 遊園地ぐりんぱ
開催日 2021年12月18日(土) ※荒天の場合中止
開催時間 16:30 ~ 18:00(予定)
アクセス 車:東名高速裾野ICから南外周道(大野原)経由で20分
※当日は 車 もしくは バスツアー
予約 要予約
問合せ先 TEL:
HP 公式ホームページ
その他