千葉県PRプロジェクトの一環にて「“他県の人におすすめ”したい道の駅スイーツは?」をテーマにしたアンケートで、千葉県庁職員146名が厳選した絶品道の駅スイーツTOP10が発表されました。
【第1位】道の駅とみうら枇杷倶楽部『びわパフェ』
自社オリジナルのびわソフトの上には“房州びわ”のシロップ漬けをトッピング!下にはびわシャーベットも入っていて、バラエティに富んだびわの味わいを通年で楽しむことができます。
【第2位】道の駅 三芳村 鄙の里『三芳の牛乳を使ったソフトクリーム』
日本の酪農発祥の地、南房総市の「三芳村 鄙の里」の『三芳の牛乳を使ったソフトクリーム』。地元の酪農家から仕入れる生乳をふんだんに使ったバニラソフトクリームは、新鮮かつ濃厚な味わい!
【第3位】道の駅 木更津うまくたの里『フレンチブリュレバウム』
バウムクーヘン×フレンチトースト×クレームブリュレが三位一体となった極上・贅沢スイーツで、見た目もSNS映えすること間違いなしの逸品です!
【第4位】道の駅 富楽里とみやま『近藤牧場 自家製ソフトクリーム』
近藤牧場の数あるスイーツラインナップの中でも不動の人気を誇る看板メニューです。
【第5位】道の駅 ローズマリー公園『びわソフトクリーム』
びわの風味と程よい酸味が人気の秘訣で、最後の一口まで飽きない爽快感を味わえます。
【第6位】道の駅 発酵の里こうざき『糀ばあむ』
地元神崎町で作られた甘酒を使用し、しっとりとして優しい甘さと口当たりの絶品バウムクーヘンです。
【第7位】道の駅 多古あじさい館『多古米だんご』
千葉県のブランド米“多古米”を使った「多古あじさい館」の『多古米だんご』が第7位にランクイン。香ばしい醤油の香りとお米本来の甘さ、もっちもちの食感がたまらない、満足度の高い和スイーツです!
【第8位】道の駅 しょうなん『いちごソフトクリーム』
昨年リニューアルオープンした「しょうなん」の“ちゃのごカフェ”のソフトクリーム。売り切れになるほど人気です。
【第9位(同率2店舗)】道の駅 たけゆらの里おおたき『いちじくのパウンドケーキ』
自家農園を中心に地元産の無花果(いちじく)をたっぷり入れたパウンドケーキ。ほんのり甘い癒しの味を楽しめます。
【第9位(同率2店舗)】道の駅 いちかわ『梨のソフトクリーム』
市川市の特産である“梨”を贅沢に使ったソフトクリーム。梨の上品でさっぱりとした味わいが楽しめる人気スイーツです。
【番外編】道の駅しょうなん『柏のかぶソフトクリーム』
日本一のカブの産地として知られる柏市ならではの『柏のかぶソフトクリーム』。カブとバニラという異色コラボは、爽やかな後味に思わずハマってしまいますよ。
【番外編】風和里しばやま『古代米バウムクーヘン』
地元のお米農家が作る黒米(古代米)と千葉県産コシヒカリの米粉100%のオリジナルバウムクーヘン。黒米を使うことで焼き上がりの色も真っ黒!お土産にもピッタリです。
画像出典:公式プレスリリース