現地レポート:鼎泰豐 新宿店

鼎泰豐 新宿店

新宿高島屋12階にある台湾料理屋さんです。
店はいつ行っても混んでいて、大体60分待ち。12時前後など混んでいる時間帯は、90分待ちなんてこともあります。

昔はいつ呼ばれるか分からないため店の周りに張り付いていなければなりませんでしたが、今は受付システムが導入されたので、何分待ちか電光掲示板を見ればすぐ分かる上、受付すると整理券が配布されるので、店を離れても大丈夫になっています。

なので行った際は、すぐに受付を済ませ、待ち時間中は高島屋の中をぶらぶらし、そろそろ呼ばれそうな時間にお店の前に戻る、という風にしたら良いと思います。

このお店で有名なのは小籠包です。お客さんのほとんどが注文してると思います(多分)。
肉汁たっぷりで、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てくるようで、とっても美味しいです。
タレを入れる小皿にきざみショウガが入ってますが、タレ&ショウガと小籠包の相性は抜群なので(ショウガが苦手でなければ)是非一緒に食べることをおすすめします。

単品は6個入りですが、ラーメンかチャーハンのセットメニューを注文すると4個ついてくるので、大食漢の方でなければセットを注文するのが良いでしょう。
メインのラーメンもチャーハンも味付けはどれも比較的薄味ですが、旨味がしっかり感じられるので、食べやすく美味しいものばかりです。
筆者はどちらかというとチャーハンが好きです。

投稿者プロフィール

亮さん
亮さんボランティア
東京在住、3児の父のボランティアです。
  1. 道の駅 蓮如の里あわら

    道の駅 蓮如の里あわら

  2. 北潟湖

    北潟湖

  3. 石川県九谷焼美術館

    石川県九谷焼美術館

  4. キン肉マンミュージアム

    キン肉マンミュージアム

  5. 愛鷹広域公園

    愛鷹広域公園

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!