多磨霊園で婚活デート

多磨霊園

婚プラ 責任者、結婚相談NPOの影山です。

霊園で婚活デート‥
そう聞くと、「不謹慎だ‥」「婚活にはそぐわない‥」そう言った、声もあるでしょう。

確かにそういった考えもあると思いますが、少し頭を柔らかくしてみると、意外と婚活に向いているのではないかと思われるかもしれません。
私が霊園が婚活デートに向いていると考えるのには幾つか理由があります。

  1. 通常では味わえない、物凄く静かな公園(特に多磨霊園は日本初の公園墓地と言われています)
  2. 家族と言うものについて考えさせられる雰囲気
  3. 将来の居住地について話すきっかけになる
  4. 有名人の墓地がある

先日、友人のお墓参りに行ってきたので、記憶が鮮明なうちにコラムとして残しておきます。

一般的に、皆さん、ご実家の方にお墓があるケースが多いのではないでしょうか?
影山家の墓は新宿区のお寺にあります。
ですので、友人が埋葬されるまで、都立霊園というものの知識を持ち合わせていませんでした。

霊園さんぽとお墓めぐり

初めて行ったのは昨年(2020年)でしたが、行く前の下準備としてホームページを見ると、公式ページのタイトルが「TOKYO霊園さんぽ」でした。そう、「霊園さんぽ」という概念があるのです。

霊園には多くの著名人のお墓があります。この著名人のお墓めぐりが、霊園さんぽの一般的な目的でしょう。
例えば多磨霊園ですと「東郷平八郎・山本五十六・古賀峯一(敬称略)」が名誉霊域に埋葬されています。

ところが、多磨霊園は東京ドーム27個分の広さ、その中からお墓を探すのは、下調べをしていても困難です。
多磨霊園の管理事務所に行くと、「著名人 お墓めぐりMAP」をいただくけますので、是非、活用してください。多磨霊園

「著名人 お墓めぐりMAP」に掲載されている著名人たち

著名人と言っても、お相手の興味をひきやすいジャンルというものがあります。
前述の「東郷平八郎・山本五十六・古賀峯一(敬称略)」は偉大な方達だとは思いますが、婚活デートとしてはそぐわないかもしれません。

個人的にはこの「お墓めぐりMAP」が「作家編」と「画家編」に分かれている通り、作家と画家のジャンルが狙い目なのではないかと思います。

作家編に記載されている著名人は以下の10名です。
婚活プロフィールで、趣味を「読書」や「ドラマ」としている方を誘うと興味をひきやすいのではないでしょうか?

  1. 石坂 洋次郎(いしざか ようじろう)
  2. 菊池 寛(きくち かん)
  3. 田山 花袋(たやま かたい)
  4. 向田 邦子(むこうだ くにこ)
  5. 堀 辰雄(ほり たつお)
  6. 江戸川 乱歩(えどがわ らんぽ)
  7. 大岡 正平(おおおか しょうへい)
  8. 有島 武郎(ありしま たけお)
  9. 中嶋 敦(なかじま あつし)
  10. 吉川 英治(よしかわ えいじ)

『宮本武蔵』や『三国志』が大好きな私は「吉川 英治」氏のお墓にも行きたかったのですが、エリア的に時間が許さず、少年時代にはまりまくった「江戸川 乱歩」氏のお墓に行ってきました。

今の時代の『金田一少年』や『名探偵コナン』の先駆けだと言えば、想像がつくでしょうか?
「江戸川 乱歩」は世界初の推理小説家と言われる、エドガー・アラン・ポーから拝命している訳ですから、碑銘は「江戸川家」では無く、「平井家」となります。

江戸川 乱歩のお墓

画家編に記載されている著名人は以下の11名です。
趣味に「美術館」としている方は多いですが、美術のジャンルはかなり細分化されるので、どういった作品が好きなのか?を聞いてから、誘うと良いかもしれません。ただし、霊園デートは高い親密度が求められるので、美術館優先でしょうね‥

  1. 満谷 国四郎(みつたに くにしろう)
  2. 岸田 劉生(きしだ りゅうせい)
  3. 平福 百穂(ひらふく ひゃくすい)
  4. 梅原 龍三郎(うめはら りゅうざぶろう)
  5. 中村 不折(なかむら ふせつ)
  6. 下村 観山(しもむら かんざん)
  7. 川合 玉堂(かわい ぎょくどう)
  8. 小堀 鞆音(こぼり ともと)
  9. 牧野 虎雄(まきの とらお)
  10. 松岡 映丘(まつおか えいきゅう)
  11. 岡本 太郎(おかもと たろう)

こちらは、詳しいわけではないのですが、渋谷駅の大壁画でついつい立ち止まってしまう、「岡本 太郎」氏のお墓に行ってきました。この位、最近の方になると、私世代は生前の映像も見ている感じですね。さすが「芸術は爆発だ!」な墓石です。

岡本太郎氏のお墓

どこか太陽の塔を彷彿とさせますが、不思議と「人生とは何ぞや?」と問いかけられている気がしてきます。
たまにNPOの継続が嫌になる時もありますが、「頑張らなくては!」と思わずにはいられませんでした。

霊園デートの注意点

最後に多磨霊園デートの注意点を‥

  • とにかく広い:MAPの全お墓を1日で巡るのはほぼ無理だと考えてください。あと、地図が苦手な方には向いていないと思います。
  • マナーが重要:婚活デートではあらゆるところで、マナーを見られていると考えるべきです。はじめて霊園めぐりをする時は、公式サイトでマナーについて学んでおきましょう
  • 雨の日は避けるべき:多磨霊園は通路が舗装されいるわりに、水はけが悪く、大雨だと長靴が必須となります。雨の日は避けるのが無難でしょう。
  • 飲食店が限られている:霊園の周囲はお花屋さんと墓石屋さんしかありません。休憩所を兼ねてはいますが、デート利用には不向きだと思われるので、デートをするならば休憩のタイミングも計画しておくことをお勧めします。

いかがでしょうか?なんとなく、霊園デートも有りかな‥と思っていただけたでしょうか?
これは不謹慎かもしれませんが、お目当てのお墓を見つけた時の嬉しさは、「宝探し」に通じるものもあります。
宝探しが好きな女性は多いので、そういった方にも合うかも??しれません。

婚活デートでは、意外性を求められる部分もあると考えていますので、よろしければ挑戦してみてください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA