8月の婚活デート企画法

8月の婚活デート

8月です!
皆様がお住まいの地域では、鬱陶しい梅雨は終わりましたでしょうか?

7月の婚活デート企画法では紫外線が一番強い月は7月だと申し上げましたが、
過去の気象データによると暑さのピークは多くの地方で8月上旬。
引き続き暑さに注意をしてデートを企画しなくてはなりません!

暑い時期はやはり屋内の「水族館、プラネタリウム、映画」デートなどが定番的に強くなってきます。

婚活水族館デート
ただし、これらはどれも定番過ぎるもの。
婚活デートに飽き飽きしているかもしれないお相手には、プラスアルファで違いを感じさせる必要が出てくるでしょう。

個人的にお勧めなのは、逆にそこまで凝らずに夕方以降の食事だけで済ませるデートです。拘束時間は3時間程度でしょうか?
この場合はお店選びが8割。コロナエチケットに気を遣いつつ、お気に入りのお店を出し惜しみなく活用しましょう。

NGなのは「チープ過ぎる店」と「美味しくても汚い店」です。
たまに、どうしてもチープなお店を選んでしまう方がいるのですが、これは確実に婚活の長期化を招き、結果的に損をします。

なにも高級店である必要はないので、普段から食べ歩きを楽しみながら、お店を開拓しておく事を強くお勧めします。

軽めのアルコールは強い武器

業界の思惑が見え隠れしますが、8月上旬の記念日を確認すると「ビヤホールの日」「世界ビールデー」「焼き鳥の日」「ハイボールの日」など、飲みに関する記念日が続きます。
実際、アルコールが進む時期なのでしょう。
アルコール無しと有りでは打ち解け方も変わってくるので、食事に加えて1、2杯のアルコールを楽しむのが理想です。(盛り上がっても、飲み過ぎは避けるべき)

ただし、何年も仲人をしているとアルコールが「飲めない」もしくは「飲まない」という方が増えてきていると感じています。

試しに、2021年7月時点、5万人以上の婚活プロフィールを調べたところ、男性 13.4%、女性 19.5%がアルコールが「飲めない」もしくは「飲まない」としていました。
この数字、私のイメージよりもかなり多くて、びっくりです。

お見合いの時に一度見ている筈ですが、デート企画前には必ずプロフィールを再確認し、「飲まない」としている人には「飲まないのか飲めないのか?」を尋ねておくべきでしょう。

最近はモクテルという本格的なノンアルコールカクテルを扱うお店も増えてきているので、逆に普段、飲まない人には新鮮だと思います。

婚活デートとアルコール

スポーツイベントも多い

ご存知かもしれませんが、実に17.5%の女性が婚活プロフィールに「スポーツ」という言葉を含めていて、身体を動かす事への関心の高さがあらわれています。

今年(2021年)はオリンピック・パラリンピックの話題が圧倒的だとは思いますが、スポーツの秋を待たずして、高校野球、全英女子ゴルフ、ル・マン耐久レース、バレーボールアジア女子、全米オープンテニスなども開催される事も念頭においておきましょう。

また、親密度が上がった後という前提ですが、ナイターの野球やサッカー観戦、少し涼し目の軽登山などもお勧めです。

悩ましい植物園デート

ところで、花が好きな人にとって、夏はたくさんの花を楽しめる時期でもあります。
植物園はほとんどが屋外なので、日焼けを避けるか、花を楽しむか?はなかなか悩みどころです。
この辺りも反応が分かれるので、事前確認を必ず行うようにしてください。

高地や涼し目の屋内植物園は良いのではないでしょうか?

個人的にはブルーベリー狩りなどにも、良い時期なんですけどね‥

ブルーベリー狩り婚活デート

お盆の予定は要確認

これまた最近は減ってきているようですが、お盆と言えば帰省の時期です。
婚活プロフィールでご実家が遠方になっている方には、必ずお盆の帰省予定を確認しておきましょう。

よく、お盆の時期はお見合い含む婚活は活発なのか?その逆なのか?
という質問をされますが、ハッキリ申し上げてプラスマイナスゼロという感じです。

完全に婚活をお休みする人も居れば、ここぞとばかりに取り組む人も居ます。

最後に

最後に、8月は台風の上陸時期でもあるので、ぶつかる可能性がある場合は、早めに取りやめて、オンラインデートなどを検討する事をお勧めします。
婚活デートは残念ながら必要性が高いわけではないので、ギリギリまで判断しないと気が利かない印象を与えてしまうかもしれません。

活動者さんから報告を受けている限りでは、『どうぶつの森』などでデートをする人も出てきて居るので、そういった所謂メタバース的なデートに挑戦するのもありかもしれませんね。

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  • コメント: 0

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 久留米シティプラザ

    久留米シティプラザ

  2. 高良大社

    高良大社

  3. 石橋文化センター

    石橋文化センター

  4. 全国総本宮 水天宮

    全国総本宮 水天宮

  5. ちばむらオートキャンパーズリゾート

    ちばむらオートキャンパーズリゾート

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!