4月の婚活デート企画法

4月の婚活デート企画法

結婚相談NPOの影山です。
突然ですが、エイプリルフールでやらかしていませんか?

エイプリルフール

冗談が通じる・通じない、許容範囲はかなり人それぞれの部分ですので、婚活ではエイプリルフールはスルーした方が良いと思います。
もちろん、冗談が言えない方よりも、言える方の方が評価があがるのは間違いないので、なかなか難しいところですが、匙加減にはご注意ください。

さて、4月は3月に続いて、お花見シーズンから始まりますね。

お花見と言えば桜という印象が強いですが、桜シーズンと被って、4月にはネモフィラやチューリップが見ごろとなります。

ネモフィラ

ネモフィラはここ最近、注目度が上がっていますが、チューリップは以前からずっと人気の花です。
私は小学校の時に教室で育てていたイメージしかないのですが、実は「桜の次に人気がある花」というアンケート結果もあり、デート向きだと思われます。

カラーバリエーションが多いのが、人気の秘密のような気はしますね。

4月といえば新生活

4月と言えば、やはり新生活の時期です。
「そんなのは若いうちだけ」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、社会人になっても人事異動や転勤が多いのが、この時期です。
生活に変化があると、誰しも余裕が無くなりますし、話題も仕事の愚痴や悩みが増えてくるので、聞き役に徹する事ができる人が強いと思います。

聞き役

この聞き役に徹する時、営業マンがやりがちなのが、業務的な反応。
仕事電話などで「なるほどですね!」などという言葉遣いをしてしまっている方は、空返事だと思われないように注意が必要です。

営業マンは婚活では強いので、この業務的な対応にだけ気を付ければ、大抵の婚活は上手く行きます。

また、これまで婚活が上手く行っていなかった方も「心機一転頑張ろう!」となるのが、この時期だと感じるので、婚活に対するモチベーションが高い方は多いかもしれません。

山登りのチャンス

山登り

山登りの季節というのは、年に数回あると思いますが、この時期は雪の無い低山登山の絶好のチャンスだと思います。
引き続き花粉には配慮しないといけませんが、新緑芽吹くこの季節の日帰り登山はリフレッシュには最適です!

ゴールデンウィークを意識する

ゴールデンウィーク

サービス業の方は中々時間が取りにくいかもしれませんが、毎年4月後半から始まるゴールデンウィークは数少ない社会人がデートや婚活に集中しやすい期間です。
うまく活用すればグっと仲を近付ける事もできるので、ゴールデンウィークにはちょっとした遠出に誘えるような関係まで進めておきたいところです。

具体的にはゴールデンウィークまでに3回位はデートを重ねておくよう、計画立てて参りましょう。

今月も婚活、頑張りましょう!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. 弥谷寺

    弥谷寺

  2. 曼荼羅寺

    曼荼羅寺

  3. 出釈迦寺

    出釈迦寺(出釋迦寺)

  4. 甲山寺

    甲山寺

  5. 善通寺

    善通寺

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!