空港を婚活デートに活用すべきこれだけの理由

空港デート

結婚相談NPOの影山でございます。

今回はタイトルの通り、一部の婚活者しか取り組んでいない「空港」のデート活用についてお話しをさせていただきます。
一部、私の前職(フライトシミュレーターを中心としたゲーム会社)をご存知の方は「影山は空港に詳しいに違いない」とお思いかもしれませんが、一般的な知識しかございませんので、あらかじめご了承くださいませ。

婚活の状況を改善する為にも、空港・飛行機での移動を婚活に利用する事をご検討いただければ幸いです。

大多数の婚活者が空港を活用出来ていない

空港デート

結婚相談所にご入会される方にうかがう事の一つに「活動範囲」があります。
実は二つの意味があって「お相手の対象範囲(お見合い可能範囲)」「結婚後居住範囲」の事を指します。

仲人的にはごくごく一般的な質問なのですが、わりと回答に迷う方が多い質問です。
おそらく内心では決めているものの「この回答によっては活動に影響が出そうだぞ?」と慎重になってしまうのでしょう。
結果、どのような回答が多いか?というと、東京居住者の場合「一都三県」が圧倒的です。あぁ、茨城県‥

余談ですが、ここで「東京23区のみ」などと言ってくる方は、成婚ができない傾向があります。(あくまで傾向なので、こだわるからには打破してください。)

そして実態としては、大多数の方が山手線圏内や横浜、大宮、船橋辺りまでで活動を最後まで通すのです。

さて、それとは逆に、たまに「全国OKです」という方がいらっしゃいます。ほぼ「結婚後の居住地は通勤圏内でないと困るけれども、お見合い等は沖縄でも北海道でも行く」というパターンです。

今はオンラインお見合いも公式に認められていますが、このパターンではデートがあるのでいつかは飛行機を利用する事になるでしょう。

交通手段としての飛行機と、飛行機は高いという誤解

空港婚活デート

確かに、都市部にお住いの方は近場に限定しても対象者が多い為、飛行機を使わずとも婚活ができますが、やはり地方にお住いの方は重要度が増します。
いやらしい話しですが、婚活の戦略の一つに「困っている方を対象とする」というものがあり、地方で婚活に苦労している方を対象とする事で成婚確率を上げる事ができ、それは地方の方にとっても歓迎されている事だと、少なくとも私は考えています。

飛行機はお見合いやデートで利用する事になる訳ですが、交際が長引けば幾度となく同じ便を使う事になるでしょう。
この幾度となく使うという前提でハードルとなるのがコスト。特に、ある程度の年齢以上の人にありがちな「飛行機は高い」というイメージです。
以前ならば実際にそうだったと思いますが、今は Peachに代表されるように「格安航空会社(LCC)」がありますので、一度、料金をチェックしてみましょう。

遠距離婚活をする際、価格を比較する対象となるのは主に新幹線ですが、今は便利なもので「飛行機 新幹線」と検索をすれば、その時期ごとの最安値がすぐに分かります。
時期にもよりますが、基本的に移動距離が長ければ長い程、飛行機の安さが際立つのではないでしょうか。良くお見合いで利用される「東京<>福岡」などは片道5,000円代で済むこともある程です。

ちなみに地方には駐車場が無料の空港も有りますので、付帯費用も抑えられますね。

結婚相談所での婚活の場合、お見合いは「ホテルのラウンジ」が原則とされていますが、十分お見合いに使える空港の施設もあると思います。その辺りは相談所毎の判断も絡みますので、所属相談所にご相談をお勧めします。

飛行機移動を婚活に積極活用すべきエリア

ここでエリアを言明してしまうと「馬鹿にしやがって」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、仲人の戯言だと思ってお付き合いください。

仮に私が居住していたら絶対に飛行機を活用するのは、都市部(婚活者が多い)に近くないエリア、もしくは新幹線の方が費用がかかるエリアで、申し上げにくいですが、北海道・沖縄はもちろん含まれます。

デートスポットとして空港を利用する

空港婚活デート

最近は、移動手段として以外に「デートスポット」として空港が注目されています。
どの空港でも送迎スポットがありますので、飛行機好きにはそれだけでもたまらないとは思いますが、やはりデートに向いている空港は限られるでしょう。

YouTube video

 

以下は、周辺も含めて筆者がデートスポットとして十分に成り立つと考えている空港です。

各空港とも、その土地土地の特色を反映していて、とても楽しめるデートスポットだと思います。

まとめ

最後に、飛行機を利用した遠距離交際は、本気度を示すのにも大変有効です。
とにかく仲人として勿体ないと思うのは、最初から「一都三県」のように決め込んで、飛行機・空港の利用を除外してしまうパターン。

移動での利用・デートでの利用、どちらにせよ一度は目を向けてみて、一番近い空港を視察し、直行便がどこに就航しているのか?を確認してみるのがお勧めです!

投稿者プロフィール

影山
影山結婚相談NPO 代表
結婚相談NPO設立以来、障がい者婚活を長く担当していましたが、障がい当事者仲人が参加してくれましたので、地方婚活に力を入れるべく「婚プラ」を立ち上げました。
  1. イオンモール石巻

    イオンモール石巻

  2. galetteria BLUE RIBBON TOKYO

    galetteria BLUE RIBBON TOKYO(ブルーリボントウキョウ)

  3. TARTE & LOVE CAFE

    TARTE & LOVE CAFE(タルト アンド ラブ カフェ)

  4. エディオンピースウイング広島

    エディオンピースウイング広島(広島サッカースタジアム)

  5. 半田市立博物館

    半田市立博物館

  1. 門司港レトロ

    雰囲気たっぷり!門司港レトロで婚活デート

  2. サッカー観戦デート

    初めてでも安心)サッカー観戦を婚活デートに組み込もう

  3. ココア(COCOA)

    今さら聞けない!接触確認アプリ「ココア(COCOA)」

  4. 9月の婚活デート

    9月の婚活デート企画法

  5. シーバス

    横浜の婚活デートはシーバスの活用がポイント!